プロが教えるわが家の防犯対策術!

その表現は、どう言う意味ですか。

「でもよく考え事して物にぶつかったりするわ。歩き双眼鏡はしないことね。」

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

文字だけの意味では

双眼鏡を覗いた状態のままで歩く
ですが、
実際に使われる場面はNO8さんが言っているように、「足元を見ずに・・・」の比喩表現では・・・?
.
    • 0

遠くばかり見て近くを全く見ない/見るのを忘れる、という意味でしょう。

• 0

歩き(動詞の連用形の名詞転用)+双眼鏡(名詞)の複合語。

高層建築、同じ様な複合語です、これをまねしただけ、動詞の連用形はそのまま名詞に転用可能に悪乗りしただけ、と思います。

または、サ変動詞の悪乗り使用にほかなりません。「を」が入っていますが。
例 タバコ、する
  お茶、する
 休憩する、これは正常な使用、休憩→「休んで憩う」内容は動詞よる動きの表現、「休憩」、と熟語にすると、すべて名詞になります、そのままでは動詞による動きの表現と同じ表現はできません、そんな場合サ変動詞を付することで動詞による表現と同じ動きの表現が可能になります。

歩きスマホとの対比で想像すれば、双眼鏡を覗いた状態のままで歩く。
    • 0

灯台元暗し、度の強い老眼鏡をつけたまま散歩をすると確かにそういう状態になりますね。

• 0

歩きスマホと同じですね!

• 0

先ばっかり気にして、足下をおろそかにするなよ!

• 0

大丈夫だよ。

大抵のことなら人間は慣れるから。
意味はそのままの意味。
    • 0

言わんとすることは「考え事して物にぶつかったりする」を「歩き双眼鏡」と表現した。

奇をてらったのでしょうかへたくそ表現ですね。
いい表現なら真似する人が増え定着し慣用句になります。
    • 0

そういう言葉は聞いたことがないので造語な気がします

おそらく「先ばかりを見て目の前の物が見えていない」という意味として使っているんでしょう
    • 0