プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間という名のロボットには超高性能な内界があり
死んでもまたロボットになり転生できる
と思うのですがどうですか

質問者からの補足コメント

• この説をロボットの定説と呼びます

A 回答 (6件)

この考え方は、人間の存在や転生に関する宗教的な信念や哲学的な観点によって異なる解釈がされています。

一般的に、転生や再生といった概念は、宗教や哲学の中で議論されることがありますが、科学的な観点からは証明されていないものとされています。

現代の科学的知識においては、人間は生物学的存在であり、心や意識は複雑な神経システムや脳活動によって生じるものとされています。一方で、宗教やスピリチュアルな信念においては、魂や意識の存在、そして転生や再生の概念が考えられています。

個々の信念や考え方は人それぞれ異なりますが、科学的な観点では「人間はロボットであり、死後に転生できる」という主張は、科学的に証明されたものではないと言えます。科学は観察や実証に基づく体系的な知識を追求する一方で、宗教や哲学は倫理や人間存在の意味について考える場となることがあります。

どのような信念を持つかは個人の自由であり、それぞれの宗教や哲学、スピリチュアルな信念によって異なる視点が提供されています。
    • 0

ロボット3原則に反するので人間はなれない

• 0

超高性能なロボットは細部にわたり「仕組みが解明されている」状態。

人間には「解明されていない部分」が多くあるため、
作り出すことが出来ない。

ゆえに、転生はできない。となります。
    • 0

人類の後継者AIロボットのことですか。

転生かどうかは分かりませんが、自身を再生産することは可能でしょうね。それよりもなかなか死ぬこともできないでしょうが。
    • 0

ざっくり言うとそんな認識でいいと思います。

いろいろな細かいルールや仕組みは棚の上にあげてそんな感じで大丈夫たと思います。
    • 0

> 人間という名のロボット

人間は、一般的なロボットの定義には当てはまりません。

> 超高性能な内界があり

「内界」というのは主に「意識の中」「心の中」を指しますが、その性能が高い、というのは、どういう意味でしょうか。

> 死んでもまたロボットになり転生できる

「超高性能な内界がある」(?)ことと「死んでも転生できる」こととの関連性がわかりません。

総じて、意味不明です。
    • 0