プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職で自腹切った事ある人いますか?自爆営業みたいなの。
営業職に転職しようと思ってるんですがそーゆうの恐いなぁと。

A 回答 (4件)

私の場合、たとえば交際費的なものは、自腹も多いけど。


そう言うことが、「最終的に自分のメリットになるか?」で考えてます。

言い換えれば、「先行投資になるか?」で。
出世や昇給に繋がるとか、繋げる自信があれば、投資すれば良いし。
逆に、それが評価されないとか、繋げる自信がなければ、投資にならず無駄金なので、やめた方が賢明でしょうね。

ただ、ソコソコの地位の人って、何らか先行投資をしてる人がほとんどとは思います。
投資も上手いから、出世すると言いますか。

とは言え、投資にもならないのに無駄金を使うのは、最悪と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆう考え方もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 23:26

保険の営業経験ありますが、販促キャンペーン期間中のノルマが厳しく自爆営業は何度かやりました。


で、2.3年後に解約し、また同じことの繰り返しですよ。
早期退職後、代理店になってもやはり自爆営業は仕方ないです。

その後、郵便局でバイトやりましたが、すべての部署で自爆営業していましたね。
年賀はがきのノルマとか、お中元・お歳暮商品のノルマとか、まさに「ブラック企業」です。

ちなみに「年賀はがき」は、社員やバイトたちが自爆後、金券ショップなどに転売するケースが後を絶たないと言われていました。
なので郵便局窓口で買うより金券ショップで買えば少しは安く買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり横行してるものなんですねぇ。恐い恐い

お礼日時:2023/08/02 23:25

銀行で毎年手帳とカレンダー貰うんだけどこれってもしかして自腹

    • good
    • 1

私は経験ありませんが、今でも郵便局や農協では当たり前に行われていますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!