アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が良ければそれで良いのかもしれませんが、気に入らないという理由で他人を怒鳴ったり暴力を振るう事が許される会社はそう簡単に改善しないものでしょうか?

会社で他人と喧嘩をしただけです。

質問者からの補足コメント

• これは会社で実際にあったケースです。

1.配達員Aが自分の勝手な思い込みで不在の荷物を不適切な場所に入れてしまう
    2.近くにいた私が「そこに入れるな!」と強い口調で伝える
    3.配達員がカッとなって私の胸ぐらを掴み「なんだよその言い方は!」「調子のるんじゃねえぞ!」と脅す
    4.私は「注意書きぐらい確認しろ。それでも分かんなかったら内務の人に聞けよ!」と更に強い口調で言い返す
    5.配達員が「裏来いよ。ボコボコにするぞ」と内務スタッフを脅し相手の顔を1発殴る
    6.私は空気を読んで配達員にルールを知らないのか? と聞く
    7.配達員はお前らの部署のルールなんて知らなかったし、ルールを伝えないお前らが全て悪い。と伝える
    8.私は今回はこれでよしとするけど次暴力を使うならこちらも容赦しない(暴力を使う)事を伝える

終わり。

A 回答 (4件)

>私は殴られた人です。

それと、被害者の被害を有耶無耶に握り潰すというのもあながち間違いではないです。

良かった、いえ、全然良くないのですが、他人が被害者の同意なく治めてしまったのであれば最悪です。最悪よりは良いというレベル。

でも、すぐに手を出す手合いは絶対に反省しないですよ。前は許したじゃないかみたいなロジックを展開したり、全く反省しないどころか、恨みに思っていて更に悪質にわざと手を出してきたりします。警察に拘留されると、これはそれなりの期間ということですけど、反省はしないものの萎えます。萎えない輩はもっと危険で待ち伏せして報復に走ったりします。

私も、そういう目にあったことがあります。「急いでいる」と言うので名刺を3枚提出させ、解放した後に交番で被害届を出しました。翌日、出勤した会社で衆人のなか逮捕されたようで、夜、帰宅したらポストに「示談をお望みでしたら連絡して下さい」と警察からのメモが入ってました。「示談する気はありません」と連絡したら、気だるそうな警察官が電話口で元気になってました。
その後、弁護士がやってきて「反省しているか無償で示談に応じて欲しい」と言ってきましたので、示談書に一筆書くことで同意しました。私が書いた文言は「極刑までは望まない」です。裁判での裁判官の心象は悪かったようで、執行猶予付きの有期刑になったようです。

余り参考にはなりませんが。
    • 0

ブラックな会社 と ブラックな人間(という言葉があるかどうか) は別ですよ。

混同しない方がいいです。

ホワイトな会社の中にも 乱暴で粗野な人はいます。

補足に挙がってるのだって その配達員の問題であって。配達会社の問題かどうかはわかりませんね。
    • 0

>私は今回はこれでよしとするけど

「私」は殴られた人でしょうか。そうでないなら被害者の被害を有耶無耶に握り潰すブラック企業の社員ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は殴られた人です。それと、被害者の被害を有耶無耶に握り潰すというのもあながち間違いではないです。

それはブラックどころか犯罪行為ですね。

• 0