プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護でも貯金てさせてもらえるのでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

貯金できるというか、1円単位できれいにお金使うとかできますか??



1円でも余れば、1円貯金になってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/03 20:00

●生活保護を受給したい場合.


役所に行って生活保護の相談をすれば、何かと屁理屈を言われてしまうので、下記のような支援団体のサポートを受け手から正式に生活保護の申請がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

生活保護は貯金禁止ではないです。


なぜなら、
生活保護費の受け取りは、市役所の窓口に並んで直接もらうというのは例外で、ほとんどの人々が、銀行口座への振込みだと思います。
このほうが、紛失などの危険性もないので安心です。ただし、預金通帳を所持していない人の場合は、やむおえず窓口だと思います。
ほとんどの生活保護受給者は銀行のATMで、出金しています。
もしも貯金は1円もしてはいけないなら、いつも自宅で現金で保管ということですから、盗難の危険性は大きいと思います。
そして、
もしものときのために、ある程度の金額の貯金は必要です。
つまり、たとえば洗濯機や冷蔵庫が故障しても、保護費は特別な配慮はないのです。
新品の洗濯機や冷蔵庫を購入できるくらいの貯金を積み上げておかないと実際上は、困ってしまうのではないかと思います。
------
ところで,
生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢の説明がないと、よいアドバイスができないと思います。
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/03 08:35

郵便局で聞いてください

    • good
    • 0

結論


被保護世帯の預貯金は可能です。
就労収入または保護費のやり繰りなどから預貯金をすることになります。
しかし、被保護世帯は資産構成はできませんが、世帯で必要とする「電化製品の買い替えなどや、子どもの学費資金、結婚資金、子どもが自立するための資金、大学進学資金、その他福祉事務所が認めるもの」の預貯金等は福祉事務所に申告することで可能です。
但し、預貯金に該当しないものは預貯金等はできません。
資格取得費用(運転免許証など)は生業扶助費から支給されるため要相談することです。
転居に必要とする敷金及び引っ越し費用も保護費から支給するため福祉事務所に要相談することです。但し、同一福祉事務所管内での転居は条件を満たせば保護費から支給されます。その為、自前で転居費用のための預貯金は福祉事務所に相談することが肝要になります。
また、福祉事務所によりますが、保護費をやりくりして預貯金する場合でも注意が必要となります。つまり、届け無しの預貯金等は不正扱いになりますし、目的外利用するとこれまでの預貯金は返還対象になりますので必ず福祉事務所に届け出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 22:06

制度上は可能であっても、「貯金できるなら、保護不要だよね」という考えのもと、打ち切りをしようとしてくるはずです。

    • good
    • 0

その貯金は、みんなの酷税であることを知ってますか。

余ったなら、減額してもらいましょう。
    • good
    • 0

生活保護を受ける上で貯金ができるかということを心配する人は多いと思います。

将来を考えると全く貯金がないと不安になりますよね?
貯金は出来ないと回答のお方には、こちらの記事をどうぞ。
https://hoken-room.jp/money-life/7679#:~:text=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/02 17:27

なんでもいいけど、他人の貯金のために税金払ってるわけじゃないんだけどって思いますね。


貯金する脳があるなら、働けば?
    • good
    • 0

生保で認められていないのは貯金と借金ですわ。


なので、貯めたい場合は箪笥預金にせねばなりま
せんわ。
行政は全ての生保受給者の金融機関情報を合法的
に閲覧しているので、預金がある場合は支給不要
とみなされ、予告なく生保が停止されますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!