プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経口補水液を熱中症予防のために
1〜2歳の子に飲ませるのは普通ですか?

連日暑いですが水や麦茶は飲ませてます。
でも熱中症には経口補水液がいいと言うことで
旦那が子供らに経口補水液を
飲ませてます。家にいる時も

量は150ml~200mlくらいですが


そのことで糖分も塩分も多いし
普段から飲ませるものじゃない!って言ったら
めちゃくちゃキレ散らかしてました。

熱中症で何人も死んでてこんな暑いのに
飲ませないのは意味わからない。とか

調べてもないくせに自分の考えだけで
一方的に言ってきて話になりません。

私は経口補水液は普段から飲む必要はない。という
公式サイトのQ&Aをみせたのに信じません。

もうどうすればいいですかね

勝手にしろよとか投げやりになるし
とりあえず第三者からも言われないと
分からないやつです。

それとも家にいる時も寝る時も
飲ませるのが普通ですか、、?

虫歯のリスクもあるし
腎臓に負担かかりますよね?

A 回答 (5件)

普通ではない、異常。


熱中症対策に飲むのはポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンク。
経口補水液は既になった熱中症を緩和するためのもの。
健常者が経口補水液を飲むのは塩を舐めてるのと一緒。
    • good
    • 2

No1です。



アカウント名を、ここの教えてgooで、書いて良いか?
個人名になると個人情報になるので、ちょっとここに書けません。
すみません。

でも、Twitterの検索で、「経口補水液」で、検索したら、
内科医の先生の話が載っていましたので、それを見せたら良いと思います。
    • good
    • 1

代表的なオーエスワンの説明によると、


「オーエスワンの1日の摂取目安量は、下記を参考に脱水状態に合わせて適宜増減してください。
学童〜成人 500〜1000mL(g)/日
幼児 300〜600mL(g)/日
乳児 体重1kg当たり30〜50mL(g)/日」

ここで注意してほしいのは「脱水状態に合わせて」という点です。

農林水産省のガイダンスでは
「暑さや発熱などで大量に汗をかいた時や、下痢や嘔吐による脱水症状が出たときの水分補給には、経口補水液が適しています。
 経口補水液を一時に大量に飲むと、ナトリウムの過剰摂取になる可能性もありますので、腎臓、心臓等の疾患の治療中で、医師に水分の摂取について指示されている場合は、指示に従ってください。」

運動もしていない、屋外に居る訳でもない・・・ような普段の生活で飲用する必要は無いと思えます。
ご質問では、「量は150ml~200ml」とされていますので問題は無いとは思いますが、ご質問者さんがおっしゃる通り、塩分過多になる可能性があります。

私の孫っ子達は、基本は「麦茶」ですね。
    • good
    • 1

経口補水液OS-1製造元の大塚製薬は、乳幼児を含む小児の飲用についてのガイド情報を提供しているようなので、飲用に問題があるわけではないということのようです。



https://www.os-1.jp/faq/pdf/tips_for_drinking.pdf

虫歯のリスクは、飲み物よりもむしろ食物残糟や歯垢などのプラークコントロールの方が大事です。
腎臓への負担はむしろ脱水状態の方がダメージ大きいです。
    • good
    • 0

Twitterのお医者さんのお話にも、載っていましたので、


検索して、見せたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すいません、どのアカウントか教えて頂けませんか?

お礼日時:2023/08/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!