プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際の体感温度は気象庁発表の温度よりも2~3度高い?

A 回答 (5件)

百葉箱は日陰の芝の上にあります。

直射日光は当たりません。
    • good
    • 2

東京都の「東京」の観測地点は、皇居の北の丸公園内にあります。



ここに設置された観測装置で観測した数値(温度、湿度、降水量、気圧など)がそのまま発表されています。
「加味」も何もありません。
ビル街の路上温度などとは、かなり差があるはずです。

●現:北の丸公園露場(2014/12/2から)
北緯35度41.5分、東経139度41.5分、標高26m
https://maps.app.goo.gl/8upVoJHrDRhhcZYS6

●旧:大手町露場(2014/12/1まで)
北緯35度41.4分、東経139度45.6分、標高6m
https://maps.app.goo.gl/PYo5U6FUEv5ArhgKA

現在の露場は、北の丸公園の日本武道館の近くです。十分な空間が確保されています。
旧・大手町露場に比べて平均気温が0.9℃ほど低くなっているそうです(詳細な差異は公表されています)。

従来の露場は、900mほど西の、旧気象庁本庁舎の構内にありました。東京消防庁本部庁舎の北隣です。
気象庁本庁舎は、港区の虎ノ門ヒルズの近くに移転しています。

●観測地点「東京」の移転履歴
1875(明8)年 虎ノ門 現気象庁付近
1882(明15)年 皇居北桔橋付近
1923(大12)年 皇居北の丸公園付近
1964(昭39)年 大手町 旧気象庁本庁舎
2014(平26)年 皇居北の丸公園内

●東京都の全観測地点 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/select …
    • good
    • 1

露場は公表されていませんが、


公園の芝生の真ん中の木陰のような場所の温度ですから
都心のビジネス街の歩道の体感温度よりは
何度か低いことは十分予想されます。

逆に飛行場の滑走路が近いような露場は同じ芝生上でも
その他の地域の温度より高いような気がします。
    • good
    • 0

はい。


特に直射日光の当たっている「コンクリート」や「アスファルト」の真上の温度は、かなり高くなっているでしょうね。
    • good
    • 0

地域気象観測システム(アメダス)での測定結果ですから


当然m差が有ります

【アメダス設置条件】
・測器は、高い建物の近くや人家の密集地帯を避け、
 展望を妨げる地物から  離れた平らな開けたところを選ぶ。
・地上気象観測のデータが気候値として統計される場合は、
 その観測場所は環境の変化があまりないところに設置する。
・露場は、測器を屋外に設けられた区画で行う。
 またその露場は平坦で開けていて、30m²以上の芝生を設置し、
 地面からの反射日射を減らし、雨粒の跳ね返りを少なくしている。
・建物などの日影に入らないような水平な地面に、
 芝草を植えて風通しの良い柵で囲む。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!