プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私有地(畑)の上に、知らない内に電線が通っていました。
下記図の電柱を結ぶように、斜めに電線が通っています。
関西電力へ連絡して、見に来てもらったのですが、どうにもならない。わからないと言って帰って行きました。

道道道道道道道道道
道道道○電柱、道道
道道-----------
道道|畑畑畑畑|
道○|畑畑畑畑|
道道|畑畑畑畑|
道道|畑畑畑畑|
道道|畑畑畑畑|
道道-----------

電線は、電力会社の線かNTTの線かケーブルテレビの線かもわかりません。
この線を撤去してもらうには、どのような方法をとれば良いのでしょうか?
無断で私有地上空に線が張られている為、法的には違法だと思うのですが、最悪は訴える事も可能でしょうか?電力会社へ連絡しても「どうにもならない」との返答のみで話しが進みません。

電線を撤去してもらう良い方法を教えて下さい
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

電柱に管理者(NTTとか、マークだけでも)はありませんか? 



電線が邪魔な理由も必要かと思います。
電柱の場所が不都合なら変えてもらえるはず。電線だけがジャマというのは理由としては弱いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 17:57

 電線といえど、れっきとした占有物件ですから、他人の敷地に架線する場合は、事前のその土地の所有者の許可を得る必要があります。


 #1で云われているように、まずその電線がどのような目的で仮設されたのかを確認することからでしょう。
 一応、下に電気事業法の関連項目のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.tronc.co.jp/dennji/0400toti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 17:59

電柱が電力会社のではなければ、NTTの可能性があります。



NTTに(116)に電話をして、畑をやめて建物を建てるとか、カラスなどがとまって糞が落ちてくるとか、何か理由をつけてルートを変えてもらうのは出来ると思います。

電話をすると、現場を見に来るのでその際にNTTであれば
撤去日を案内されるはずです。

一度116に問い合わせしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 18:00

おそらく有線放送の同軸ケーブルじゃないでしょうか。


現在、この国で架線を張っている業者は電柱の高い位置順から
電力会社(感電したらたいへんですもんね)
NTT・通信会社(それでもトラックとかがひっかけて電話が不通になる事故も多い)
ケーブルテレビ・有線電話・有線放送その他
となっています。

電柱の所有者はそれぞれですが、架線している業者は基本的に貸し借りをしあって張っています。
で、昔から問題になっていたのが有線放送業者の無断架線で、夜中にこっそりと架線して知らんぷりということをよくやっていました。
昔、裁判沙汰になったのですが一度架線したものを撤去させる法律がないとかで放置状態だったことがあります。
最近会社の体制が変わってそのあたりもきちんとしはじめたと言われていますが、私のまわりでも未だに知らないうちに線が張られているというのが、某大手有線放送でした。
自治体なども都市計画などで電柱の地中化をしても、所有者が判らずに撤去できなくて困っているようです。
対処方法は正直ありません。ほんとにこまったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 17:55

皆さんの回答のとおり、まず敷設者を探してクレームをつけなければ先に進まないと思います。



電線をずっとたどっていくと、有線の場合 かならず増幅器が途中にあります。電話線も何らかの装置がどこかにあります。問題の部分だけでなく、その電線を手間でも追いかけて、なんらかのマークを見つけることで敷設者を探し出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、電線をたどって見ます!

お礼日時:2005/04/27 18:03

私は自宅の車庫の前の電柱が邪魔で


撤去してもらった事があります。
割とすんなり応じてくれました。

その時に電柱はNTTと電力会社の線が
張ってあったのですが、
電柱は確か数字か何かの記号が取り付けてあって
どちらかの所有か分かったはずです。

その電線及び、電柱がどこの管轄なのか
まず調べてからそこにクレームをつけると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています