プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを辞めると伝えるタイミングについて質問です。
法律で原則2週間前に伝えなければいけないことは理解しています。先日ストレス性胃腸炎と診断されました。辞めたいと考えています。現在、契約期間が15日前で次の出勤日が契約期間の13日前になってしまうのですが、その時に伝えれば契約満了で辞められるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在でも胃の調子が悪く伝えにいけそうにありません。

      補足日時:2023/08/05 05:17

A 回答 (6件)

契約満了なら、別に退職14日前と言う決まりは関係ありません。

    • good
    • 0

そんなの事情が事情だからバイト先に相談すればいいだけだろ。

    • good
    • 0

それなりになの通っている企業(販売)でバイトしてた時に人間関係ストレスによる過労で倒れたのですが、


その時すでにもう限界で精神的におかしかったので電話で直接「もう辞めます」と言ったら、

やはり前もって言っておかないとやめられないと言われ面談までされましたが、
そこでどうしても無理なんだと伝えたら辞めさせて貰えました。
(「お金必要でしょ?」とか結構嫌味みたいな事も言われたんですが「今は家族に養って貰えるので今辞めても大丈夫です」みたく全部言い返したら、諦めた様子で納得?して貰えました)

極論ですが例えば交通事故で急に死んだらその人はそこで解雇なので、やむを得ない退職理由を作れば(言い方悪いですが)、いつでも辞めることは可能です。

ただ賃金は減ると思います。
働いた分は入ると思いますよ。

私の経験上で申し訳ですが、バイトはなんだかんだ決まりがあっても即辞められました。
    • good
    • 1

伝えるだけなのだから、電話でもLINEでも郵便でもいいので、一言「やめます」と伝えればいいだけです。



対面で言う必要はないし、辞めることについてバイト先からオッケーをもらう必要もありません。一方的に伝えればいいだけ。

「詳しくは次の出勤で説明しますが、ともあれ辞めます」でいいです。

それすらできないというのであっても、病気なのだから仕方ないです。
    • good
    • 1

此処で聞かずに会社に言えば?



何故 此処を通す必要があるの?
    • good
    • 0

事情があるわけですから、会社に相談してみるのがいいかと思います。


あとは会社了承すれば問題なく退職は可能ですので、
まずは相談すべきだと思います。
そこまで体調が悪いのであればたいていの会社であれば退職させてくれるはずだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!