プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。相談に乗って下さい。
昨年3年半勤めた会社を退職し、今年3月から新しい会社に入社しましたが
どーしても我慢が出来ず、2ヵ月半で退職しました。
試用期間中の退職だったので履歴書には書かず先週から就職活動を始めました。
もちろん前回の失敗を踏まえて、何社か内定を戴いたうち、一社「是非行きたい!」と思うところがあります。
明日、顔見せということで重役の方と会うのですが(一応内定という言葉は戴きました)先に試用期間中の退職があったことを伝えるべきでしょうか?
それとも実際入社して、雇用保険などの手続きを取る時(結局バレてしまうんですよね?)に言うべきでしょうか。
せっかく内定戴いたのに下手に言って取り消しになってしまったら・・・と思うと怖いです。

A 回答 (1件)

面接者の方に、正直に話すべきではないでしょうか?

私は雇用側ではありませんが
使用期間に辞めることは特に問題があることとは思っていません。
それにそのくらい その会社に思い入れを持っているのであれば
説明するときに自然と言葉が出てくると思いますよ。
なぜ辞めて、なぜ書かなかったのか、どうしてこの会社を選んだのか。
使用期間の退職理由がよほど変な理由でなければ
かえってプラスになるように思うのは私だけでしょうか?

都合の悪い報告がしっかりできる というのは重要なことです。
これをマイナスに取る会社であれば
上層部がクレームを知らない(受けていない)組織の可能性がありますので
一般社員は(クレーム隠し&処理に)大変苦労します。

また自分の非を認めることも状況によってはプラスに働くこともありますので
正直に話す方が良いと判断します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日面談にて正直にお話してきました。何でもなかったことのようで、あっさりでした。
確かに就職活動にはマイナスになることですが、人生面では大変プラスになった経験でした。