プロが教えるわが家の防犯対策術!

物損事故でこちら100の場合保険会社に連絡以外のやることなにかありますか?
たとえば実際の現場にいき場所の説明や、ドラレコ(後方の事故のためうつってない)など

A 回答 (6件)

警察に事故の届出


保険会社に対応をお願いで丸投げ

相手には、誤って、「保険会社に連絡をしたから、保険会社より連絡があります。」って伝えればよいだけ。保険会社名も伝えてもよいだけですね・・・

以上。
もし、保険会社から、そのときの事故の状況なりを教えて欲しいって連絡なりが来ますから、その指示しに従えばよい。
現場にもって言われるなら、現場にいくことになるでしょうね・・・
そこまで求めないと思われますが・・・

ドラレコは、特に求められることはないでしょう。

基本的に特に連絡もなければ、保険対応が完了した旨の連絡があるのを待つだけです。ハガキなどで来ますから・・・
    • good
    • 0

相手が、「物損だから届けなくてもいい」と言ったとしたら、これはかなりヤバい相手です。

あなたには届け出てない負い目があるから、あとでぼられるだけぼられますよ。一応老婆心ながら忠告します。
    • good
    • 0

後々のトラブル回避のためのも渓幸に事故届はしておいた方が良いけど。

    • good
    • 1

保険屋に任せておけばいい。

保険屋の指示があったら従う。こちらが100と言うことは貴方が全部悪いということですよね。
    • good
    • 0

事故はどんな些細な物でも、相手がいいと言っても。

警察に届ける義務があります。そうしないと事故証明出ませんから保険会社が動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くても大丈夫みたいな感じでした
物損事故なんで、、

お礼日時:2023/08/05 13:05

相手方に誠心誠意謝ること。

「こちらが100%過失ですから」、あと警察に届け出て、警察から現場説明やドラレコの提出を求められたらそれに従うこと、あとはすべて保険会社の指示に従うこと。勝手に示談すると余計にこじれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届け出しなくて良いと言われた場合どうすれば?

お礼日時:2023/08/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!