電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に1ヶ月ぐらいで退職した精神障害の若い女性がいて、見た目は普通(太り気味でしたが黒髪でショートカットの地味な感じ)、挨拶も仕事も普通に出来る方でしたが、休みが多い(無断で休む事も)、いつも通りに来たのに、具合が悪いという理由に途中で退勤する方でした。
休みの連絡は自分でする事はほとんどなく、母親や彼氏がしてましたが、これもどうなんでしょう?

障害者だからって社会人である以上、当たり前のことをしてほしいのですが、できないみたいで本当に残念でした。

私は別に障害者だからと偏見を持ったり差別はしていませんが、あまりにも酷い有り様なので、、。

精神障害者ってみんなこんな感じなのでしょうか??
正直、作業所に行って欲しかったです。

A 回答 (35件中11~20件)

知人に障害を持たれている方が何人もいますが


障害を持たれている方と社会に適合できない方は別です。おそらく、その方は後者なのでしょう。
私の知っている方々は、一生懸命に人に迷惑をかけないようにしようとしてましたし、注意すると素直に受け止めていました。また、勉強熱心で社会に馴染めるように努力していました。
投稿者さまが、障害と一括りにせず、偏見を持たれないことを希望します。
    • good
    • 1

健常者ても、どうしようもない人っていませんか?パワハラ、セクハラ、挨拶すらできない。

なんでも、否定する人。
障害者の方の気持ちに寄り添ってあげてください。私の子供は、うつ病で病院に通っています。就職できるか、心配しています。
    • good
    • 1

現状を健常者が受け入れてくれないと、障害者と健常者は一緒には働けないと思います。

みんな同じようにみんな同じ負担をと考えると受け入れ難いかも知れません。
それは会社だけでなく、社会全体も同じことです。
実際には、ノーマライゼーションって難しいんでしょうね。
    • good
    • 0

ま、あなたの会社じゃないですし、障害者枠を取り入れてた経営者に文句言ったら良いのでは?



その人に不満を持つのは、論外かなとは思いますけどね。。。
    • good
    • 1

いろんな考え方の会社があるので、職場があっていませんね転職したらどうでしょうか?そんなに不満があるなら。

    • good
    • 1

当たり前のことが出来ないから、障害者枠なんです。


会社もそれを承知で採用してるんです。
もっとも会社は雇用は義務だし、一方で給付金がもらえますからね。
なので黙認している・・・
多分休みが多いので、責任ある仕事を与えることも少ないでしょう。
業務上支障がなかったら、いいんじゃないの?
「そういう人なんだ」という割り切りで、見守りましょう・・・
    • good
    • 3

障害枠ってのはそういうものです


健常者と同じ仕事を同じようにできると思って雇ってはいません。
給与もかなり安かったり助成金が出てたりします

できないことがなければわざわざ障害者として認定されたり手帳を取ったり
障害枠で働いたりしませんよ

歩けない人、聞こえない人がいるように
精神の具合で出社できないとか、電話できない、とかありえますよ

見た目とか関係あります?

しかももう退職されたんでしょ

あなたも重度の鬱とか、強迫性障害とかなってみるといいですね
他にも事故や脳卒中で高次脳機能障害とか
どれも自分もいつなるかわからないですよ。

それに働いてみないとわからないじゃないですか
働いてみて無理だとなったのでしょう

挨拶も仕事もできるのに、自分が障がい者だと自覚し
その枠で働かないといけない人の気持ちはわかりませんか?

あなたも普通に仕事もでき
社会人としてのあり方を説きながら
自身は社会の一員として
会社員としてそういう人を受け入れる、理解することができないんですよね。

時には精神障害は命に関わる病気なんですよ。
    • good
    • 2

自分は最後まで永遠に障碍者になどならない


という事が前提での発言ですよね
それとも自分や自分の家族が障害に陥ったら、社会からゴミ扱いされるのが当然だという主張なのでしょうか
その辺が不明ですので回答に窮します
    • good
    • 2

君の理解レベルから考えると発達障害かもしれないから一度診察してみな。

    • good
    • 3

だからそれが出来るなら障害枠で入らないだろ?なんでそんな当たり前な事がわからないの?障害無いんでしょ?君

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A