プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、マイナンバーカードが普及していますね。
どんなことでも使え、保険証の代わりにもなりますね。
政府の方針によると、来年秋に保険証を廃止し、マイナ保険証に移行する予定だそうです。
ただ、反対があるのも事実。
延期を求めること声も4割あり、各自自体がシステムになれてなく
マイナトラブルがあり、住民に不信感を与えているそうです。
私個人の意見としては、マイナンバーカードもいいけど、やはり病院などに
かかるときは、保険証がいいかなと思います。
皆さん、マイナンバーカードは役にたっていますか?

A 回答 (2件)

マイナンバーカードで


コンビニで住民票を受け取った。
確定申告を郵送で行ったとき、本人確認が
カードの裏表のコピーのみでOKだった。
コロナワクチン接種時の本人確認に使った。

保険証の一体化は、賛成です。
今後も一体化が増えれば
1枚のカードで済むので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナンバーカードは便利ですね。
1枚のカードでOKもいいですね。

お礼日時:2023/08/07 06:38

マイナンバーカードは持ってはいますが、


いまだかつて一度も利用したことがないですね。
いまのところ持っていても無駄なカードといった感じです。
保険証と一体化するとのことですが、
そうですね。。。
一体化はしてもいいとは思いますが、
やはり現在の保険証を残しておくべきかな。
っと思います。
というのは、あなたのような考えの方も多くいるわけで、
強制的にマイナンバーカードに保険証を一体化してしまうと、
選べなくなりますからね。
現在の保険証がいいと考えている人も多くいるのであれば、
やはり選択できるというのがいいかと思います。
マイナンバーカード保険証一体化がしたい人はやらばいいし、
一体化したくないのであれば現在の保険証を使続けられる。
といった選択の自由を残しておくべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これからマイナンバーカードはもっと普及して
活躍するのかな?と思います。
でも、やはり保険証の方がいいですね。

お礼日時:2023/08/07 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!