アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.10×0.5×0.013
これを○.○×10の○乗と表すとき、暗算でどのように計算するか教えてください!○乗のところがいつも分からなくなります

A 回答 (6件)

>○乗のところがいつも分からなくなります



計算基礎ルールを理解してない段階なら、
余裕ぶっこいて「暗算なんかで」やってる場合じゃないよw
    • good
    • 1

まず、0.10×0.5をやります。


0.1を半分にする、同じ意味なので
この計算は0.5となります。

次に、0.5×0.013をやります。
0.013を半分と同じことなので
0.0065となります。

じゃぁこれは〇.○×10の〇乗にどう当てはまるか
になります。

〇.○と少数で書いてあるのですから
この中で数字といえば6と5になるわけですから
6.5となりますね。

で、これを10の〇乗して0.0065にするには。。。。

ところで、2の2乗は4ですよね。つまり2×2
ではマイナス2乗ってわかりますか?
1なんですよ。
なぜかって?
プラスの乗数は掛けるのならば
マイナスの乗数は割るんです。
2÷2が2のマイナス2乗なんです。

じゃぁ2のマイナス3乗は?
0.5なんですよ。
2÷2÷2なんです。

つまり、マイナス□乗はこの場合2で(□-1)回割るということなんです。


じゃちょっと練習問題。
3のー4乗は?
3÷3÷3÷3ですから0.11111・・・ですよね。

さらに、
10のマイナス2乗は?
10÷10ですから1ですね。
10のマイナス3乗は
10÷10÷10で0.1ですね。

これを6.5と0.0065の関係に使います。

6.5を10で割ると0.65
10のー2乗で割ると
6.5÷10÷10で0.065ですね。
さらに10で割る、つまり10のー3乗で割ると
6.5÷10÷10÷10で0.0065ですね。

ハイ、決まりました。

6.5を10の-3乗すると
0.0065になるということです。

答えは
6.5×10^-3
ということになります。
    • good
    • 0

計算式「0.10×0.5×0.013」を○.○×10の○乗の形式で表す方法を説明します。



まず、小数点を右にずらす必要があります。計算式に含まれる0の個数を数えます。
0.10には1つの0があるので、小数点を右に1つずらします。
0.5には0個の0があるので、小数点の位置をそのまま維持します。
0.013には2つの0があるので、小数点を右に2つずらします。

小数点を右にずらした後の数値を計算します。
0.10 × 0.5 × 0.013 = 0.00065

次に、小数点を右にずらした回数を数えます。この場合は、3回小数点を右にずらしたので、10の3乗(10^3)となります。

最終的に、計算結果を○.○×10の○乗の形式で表します。
0.00065 = 6.5 × 10^-4

したがって、計算式「0.10×0.5×0.013」は「6.5 × 10^-4」の形式で表せます。

暗算で計算する際は、0の個数を把握して小数点を適切な位置にずらし、計算結果を○.○×10の○乗の形式にすることで簡単に表すことができます。慣れるとスムーズに計算できるようになりますので、練習してみてください!
    • good
    • 0

10×5×13=650



元の数は左から、小数点以下2桁、1桁、3桁⇒合計で小数点以下6桁
650は6.5の100倍だから、小数点上2桁
差し引き小数点以下4桁

∴6.5×小数点以下4桁
    • good
    • 0

1x10⁻¹ x 5x10⁻¹ x 1.3x10⁻²


=(1x5x1.3)x(10⁻¹x10⁻¹x10⁻²)
=6.5x10⁻⁴
    • good
    • 0

0.1=10^ -1


0.5=5・10^ -1 または 1/2
0.013=13・10^ -3

0.10×0.5×0.013=5・13・10^(-5)  または
= (13/2)・10^(-4)=6.5・10^ -4=65・10^ -5=0.00065
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!