アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の次期潜水艦は垂直発射装置の搭載は決まってますが動力は原子力になると思いますか?

A 回答 (10件)

射程が1000kmぐらいあるミサイルならば、日本に攻撃してくる可能性がある国の首都には、日本の近辺から攻撃できるので、あえて、原子力にはしないのではないかと想像。


首都への報復は駄目、敵基地への報復に限るとなると、海南島という距離が離れた存在が出てくるので、無寄港、無浮上の原潜が必要になってくる。
でも、そこいら辺は有耶無耶にして、政治的判断で通常動力で作るのではないかと。

洋上では滅多に見つからないのだけど、充電のためのエンジン稼動に伴う空気取り込み(これは乗員の生存のためでもある)は、弱点の一つ。日本の潜水艦は最強の待ち伏せ攻撃兵器なのだけど、VLSの発射台をその射程内に移動させるという発想だと不利な要素が大きくなる。

中国の漢級原潜の騒音から抜け出せない人も多いのだけど、今の原潜、というか何十年も前の初期の原潜と漢級の原潜以外はあんなに五月蝿くない。電池駆動と比べれば五月蝿いけど、それを補って余りあるものになっている。

原潜にして欲しいところですね。
    • good
    • 0

過去に日本は原子力船を建造しましたが


トラブル続きで結局まともに航行する事なく廃船になりました
そのトラウマがあるので原潜にはならないでしょう
それに原発の放射性廃棄物すら処理できない現状では
退役した原潜の原子炉の廃棄処分ができませんから
先のことを考えれば通常動力のままだと思います
もっとも先のことを考えずに原発を作って
今困っていますけど
    • good
    • 1

原子力潜水艦は維持費が通常潜水艦にくらべて非常にかかります。

さらに船が寿命をむかえても、高濃度の放射能物質にまみれた原子炉の処分方法がいまだ確率されていません。

そんな物騒なものは持たないにこしたことはありません。
    • good
    • 1

昔、日本の自衛隊のディーゼル潜水艦と米軍の原子力潜水艦で、敵潜水艦の索敵訓練をしたことがあったのです。



米軍の原子力潜水艦は、いつまでたっても日本の潜水艦を探知できないのです。
日本の潜水艦は、さっさと米軍の潜水艦を探知していたのです。

この結果を受けて、米軍は日本の潜水艦の優秀性に腰を抜かしたのです。

専守防衛での日本近海における潜水艦なら、原子力潜水艦は不要です。
    • good
    • 1

次期潜水艦にVLS搭載は決まってません。

VLS搭載の実験艦を作るという話はあります。
現行のたいげい型は2番艦が就航したところです。4番艦からは新型のディーゼル機関を搭載予定です。
海自では次期潜水艦用に燃料電池の研究を進めてきましたが、たいげい型では時期尚早として見送られました。たいげい型の次は燃料電池搭載艦になるでしょう。
    • good
    • 1

日本はこれまで原子力潜水艦の導入には消極的でしたが、


近年中国とロシアの存在が日本にとって脅威的になりつつあります。
一部の国会議員の中では原子力潜水艦の導入を検討してもいい。
とする意見や考えもちらほらあるようです。
しかし、導入にはさまざまな課題があります。
技術的な課題や導入、運用コストなどの費用など。
また原子力潜水艦の導入が核拡散につながる懸念もあります。
さらに国民の世論の理解を得るのも容易ではないんじゃないでしょうか。

以前よりかは導入への意識は高まったものの
導入にはかなり壁の高い問題が山積しているのでかなり難しいんじゃないかと思いますね。
現実的はかなり先の将来でありえるかもしれませんね。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

原子力潜水艦は煩いからね。


すぐに場所を特定されるので隠密行動を主任務とする潜水艦としては向いてない。

長く潜水できる‥‥ってだけしかメリットはない。

そんなわけで、普通にディーゼルエンジンと高性能二次電池を積んだ潜水艦になるでしょう。


・・・

ではなぜ原子力潜水艦を保有する国があるかって疑問が沸くと思う。

 「抑止力として存在している」

簡単に攻撃されない洋上に存在する「核戦力」という抑止力です。
    • good
    • 1

原子力を動力にするのは〝むつ〟で散々な目に有ったはずです⇒無駄そのもの

    • good
    • 1

潜水艦の能力は潜水時間と音です。

日本の技術はディーゼルエンジンでもほぼ無音で航行出来ますから、危険を冒して原子力にする必要はありません。潜水時間も乗組員の健康を考えると、ディーゼルエンジンで航行できる時間で十分だと推察されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!