アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅(一戸建)1階にWi-Fiルーターを設置していますが、2階の部屋では繋がりが悪くほぼ4Gです。
この場合、2階にルーターを移動したいのですが、条件はありますか?
心配です

A 回答 (11件中1~10件)

2階の部屋でWi-Fiを快適に使うために、ルーターを移動することは一つの方法ですが、注意点があります。

ルーターを移動すると、1階の部屋でWi-Fiの電波が弱くなったり、届かなくなったりする可能性があります¹²。また、ルーターの位置によっては、2階の部屋でも電波が遮られたり、反射したりして繋がりにくくなることもあります¹²³。

ルーターを移動する場合は、以下の点に気をつけてください。

- ルーターは壁や家具などの障害物から離して、できるだけ高い位置に設置してください¹²³。
- ルーターは中央に近い位置に設置してください。端に近い位置に設置すると、電波が偏ってしまいます¹²³。
- ルーターは電子機器や金属製品から離してください。これらは電波を妨げたり、干渉したりします¹²³。

ルーターを移動する以外にも、Wi-Fiの電波を強くする方法があります。例えば、

- ルーターのアンテナの向きを変える¹
- ルーターのチャンネルを変更する¹
- 中継機やメッシュWi-Fiなどの補助機器を使う¹²³

などがあります。詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。

ソース: Bing との会話 2023/8/9
(1) WiFiを2階に届かせる簡単な方法!ルーターの中継機は本当に .... https://elife-media.jp/44.
(2) Wi-Fiが2階や3階に届かないときはどうすべき?ルーター増設か .... https://yasashikunet.com/wi-fi-2/.
(3) WiFiが2階に届かない・弱い!WiFi電波を飛ばす・繋がりやすく .... https://www.kashi-mo.com/media/10775/.
    • good
    • 1

条件は、1階から2階へケーブルを通す穴とか隙間があることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

隙間とは何ですか?
ケーブル穴はあります

お礼日時:2023/08/09 06:13

LANケーブルの長さは100m以下、80m以下がおすすめ。


回線の速度とLANケーブルのスペックが合うようにしなければなりません。回線が速くてもLANケーブルのカテゴリが低かったりケーブルが古かったりすると十分な性能が発揮できません。Cat6などより速い通信速度に対応しているケーブルを選びましょう。
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/4340/

4Gだと支障ありますか。我が家は2階にあり4Gと5Gは時々入れ替わったりしていますが動作には影響を感じません。ルーターは2階にあるほうが有利なようです。前の道路の反対側まで電波が届いています。暗号を変えています。
    • good
    • 0

>2階にルーターを移動したい


これじゃ 一階がつながらなくなるよ。

Wi-Fiルーターは家のど真ん中に設置するのがいい。一階なら天井に近いところで中央(といっても広間の中央には設置できないだろうから、そこは考えて)です。
足りなければ 中継器 を置きましょう。
    • good
    • 1

隙間はドアの上下の隙間です。

ケーブル穴があればそれでよいです。
    • good
    • 1

そういう場合は、中継器を置くのが一般的だよね。

    • good
    • 1

2階に移動するには1階から2階に有線LANケーブルを引き回す必要があります。


もしくはご自宅が光回線の場合、光ケーブルの室内への引き込みを2階に変更する工事を行うか。
かつ、2階へ移設すると今度は1階が今の2階と同じ状況になるリスクが高いです。それでよろしいのでしょうか?

で。
そういった場合、一般的には適切な場所に「中継器」を設置します。
設置場所はWi-Fiルーターの前でノートパソコンやスマートフォンを自宅Wi-Fiに接続し、Wi-Fiが安定して使えない場所へ向かってゆっくり移動しながら画面上のWi-Fiのマークの状態やインターネットのつながり具合を確認し、Wi-Fiが安定して使えない場所に最も近くかつWi-Fiが安定してつながる場所です。

なお、「中継器」には専用の機種もありますし、Wi-Fiルーターで「中継器モード」を持つ物もあります。
いずれの場合も新機種が出た後の旧型の在庫品などであれば2,000円+α程度からあります。価格.comなどのサイトで確認すてみてください。

参考まで。
    • good
    • 0

特に条件はありません。



ケーブルが1階にも2階にもあるならWi-Fiを2階に移動するだけで良いですし、
Wi-Fiをもう一台追加して2階に新たに設置するでも良いです。
(1階でも今まで通り使用したい場合)

追加する場合Wi-Fi6対応でブリッジ接続出来る機種であればどれでも大丈夫です。
例えばNECのこちらとかですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442899/

参考になれば
    • good
    • 1

WiFiルータから出ている電波は4Gではありません

    • good
    • 1

光ファイバーなら、ONU一体型ルータを2階にもってこないといけない。


だから、光ファイバーの工事が必用になる。

おとなしく、アクセスポイントをだけを2階に設置する方がよいでしょう。
ルータから、LANケーブルを2階まで引っ張ってくればよいだけですから・・・

あるいは、2階に届きやすい位置に中継器を設置するって方法もありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!