dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

辞めてほしくない社員が突然、「会社を辞めたい」と言ったとします。もし皆さんが社長や人事の立場だったらどのように対応しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

理由を聞かなきゃなんともならない。


最近多いのが 実力のある中堅社員が「親の介護のために時間が必要なので」と辞めちゃうのですよ。 こんなのを聞くと「早く親は死ねよ」って心のなかだけで思ってしまいます。
    • good
    • 0

とりあえず、話をじっくり聞く。


理由が分からなきゃなんもできん。
    • good
    • 1

社長や人事担当の立場で辞めてほしくないと思う人材って、相当な逸材ですね。



残ってもらうために会社にできることがないか、直属の上司から相談するように指示を出します。
    • good
    • 1

去るもの追わず、ですね。

引き留めたいところだけど、あなたの気持ちを尊重します、と言ってお別れです。
    • good
    • 0

会社規模などにもよりますが、改善できる理由であれば対応する。


但し、給与面は対応しない。
今の時代は情とかそういうことではないですよね。。。
    • good
    • 1

抜けた穴を埋めるための手間と時間を考えれば、当然引き留めるでしょう。


どう対応するかは聞いてみないと、どうしようもありません。
待遇改善、昇給、何が不満かによるので。
ただそれが埋め合わせできるものなら、引き留めた方が断然得でしょう。

引き留めないような会社はいずれ潰れる。
    • good
    • 1

これはみんなやる常套手段すぎてつまらないかもしれませんがダメ元で少しでも長く引き止めます。

それで少しでも引き止められたら儲けものです。

だいたい本気のやつはこっちと交渉の余地など無くマジで速攻辞めます。
辞めたいと意思表示してくるには何か言いたい事があるからです。
それを上手くだまくらかしてすこしでも長く引き止めればいいんです。
    • good
    • 0

改善できることなら改善する。


それでも無理なら仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0

理由を聞いて説得はしますが、退職日の1か月先の間に申し送りをちゃんとしてもらってその間に新しい人を雇います。

    • good
    • 0

理由があるので止める事ができない


引き継ぎをして辞めてもらってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!