アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学 オープンキャンパス

はじめまして。
各大学の入試イベントで、予約不要・実習棟見学というものは、予約しないで実習棟を見学してくるということになりますが、それもオープンキャンパスと言っていいのでしょうか。
私の高校は大学のオープンキャンパスに参加したら
報告書みたいなのを提出しなくてはならなくて、、

A 回答 (4件)

「大学のオープンキャンパスに参加したら報告書みたいなのを提出」というのは、あなたの高校が勝手に設定した「課題」です。

大学が開催するイベントのどれが報告書が必要なオープンキャンパスに該当するかどうかは、高校の先生の判断次第です。
大学側としては、普段、学外者は立入禁止の場所を自由見学OKにするのが広義での「オープンキャンパス」ですから、その大学で実習棟を普段は公開していなくて、そのイベントのときだけ予約不要で見学可能にしているならば、大学としてはそれも「オープンキャンパス」の一環です。
ですが、最近は狭義のオープンキャンパス、つまり見学ツアーや体験授業などに参加しないとオープンキャンパスじゃない!と思っている人もいるようで、もし高校の先生の判断がそうならば、大学がどう言おうと、「高校の課題のルールとして」どう判断されるかの問題になります。
なので一般論を聞いても無意味ですよ。
    • good
    • 0

質問者さんの都合でどっちに転ばせても良いだろう.



報告書を出してオープンキャンパス参加実績回数が多い方が先生の受けが何かと良くなるよな高校なら『オープンキャンパスイベントが付属してた』と報告すればよい.

参加したら報告書をださなきゃいけないだけの高校で,めんどくさいというのなら『見学会が付属してた.オープンキャンパスだとは認識しない』で報告しなければよい.
    • good
    • 1

「大学のオープンキャンパスに参加したら報告書を提出する」というのは、貴方の高校のローカルルールです。


よって、他の人には判断のしようがありません。
高校の先生に、こういうイベントの場合は、報告書を出す必要はありますか?と質問してください。
    • good
    • 1

それは単なる学校見学、施設見学ですね。


オープンキャンパスには該当しません。

大学のオープンキャンパスといえば、やはり大学あげてのイベントです・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!