アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校認定試験のことです。
私が調べた限りでは、貰った合格証明書や合格成績証明書は永遠に使えると書いてあったので、大学の出願はそれらをコピーして郵送しようと思ってたのですが、なぜかいちいち申請して貰わないといけないみたいです……ごめんなさい、ずっと調べてて頭が回ってない頭の悪い文章ですが、とりあえず、大学への出願は調査書の代わりに合格証明書のコピーを封入して送ればいいんじゃないんですか?

A 回答 (2件)

募集要項に「コピーでも可」と指定がない限り、原本を提出するのが基本です。


例えば共通テストの出願書類の場合、「合格証書」はコピーを、「合格証明書」は原本を提出です。
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html
>Q4 高卒認定試験の合格証明書はコピーでもいいですか。
>A4 コピーでは出願を受理することはできません。合格証明書は必ず原本を提出してください。なお、合格証書の場合は、必ずコピーを提出してください。

大学の個別学力試験への出願の場合、調査書の代わりに高卒認定試験の「合格証明書」と「合格成績証明書」の提出を求められると思いますが、いずれも原本の提出です。

考え方としては、「合格証書」のほうは紛失や汚損など特別な事情がない限り再交付はされないものなので、原本ではなくコピーでの提出。「合格証明書」や「合格成績証明書」は、何通でも何度でも発行されるものなので、必要部数を取り寄せて原本を提出、となります。
これは大学等の学校の卒業証書・卒業証明書も同じで、卒業証書は原則として再交付されません。なので就職等で提出を求められるのは「卒業証明書」や「成績証明書」の原本です。
「コピーでも可」でないのは、コピーだと偽造しやすくなるからです。コピーでも可となる場合があるとしても、それは再発行されない原本しかないものだけです。
    • good
    • 1

まともな大学ならコピーでは駄目です。



>大学への出願は調査書の代わりに合格証明書のコピーを封入して送ればいいんじゃないんですか?
いいですよ。
良くて書類不備で差し戻し、下手すりゃ受験料だけ取られて門前払い。

そのくらい痛い目に遭わないと社会常識が身につかないお人のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A