電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AO入試で大学に入学した者です。 私はAO入試の志望理由書を作成する際に、先輩の志望理由書を参考にしていました。その先輩の志望理由書がとても魅力的だったのです。最近になって過去のAO入試の志望理由書を見ると、その先輩が書いた志望理由書と、私の志望理由書の文がとても似ていて、同じ文章を使っているところが何箇所かありました。その時は気にしていなかったのですが、今考えるとこれはパクリなのではないかと不安になります。

先輩と私の志望学部などは違うので、志望動機や将来の夢などは異なるのですが、文章構成や最後の文の終わりかたなどが同じ文のような気がします。

とてもいけないことのようで心苦しいです。大丈夫でしょうか?みんなこのような感じでしょうか?

A 回答 (1件)

私は志望理由書の構成の仕方だけネットで調べて、後はなにも見ないで自分の言葉で書きました。

基本的には著作権法は申告制なので、誰かに訴えられなければ問題沙汰にはなりません。
    • 1