dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASDだけ、ADHDだけ、ASDとADHD併発

どのケースが一番多いですか…?

A 回答 (1件)

科学文献によると、自閉スペクトラム障害(ASD)の50〜70%の個体は、注意欠陥多動性障害(ADHD)も併発しているとされています1。

この高い併発率は臨床的に興味深いものです。この二重診断の実際の意義は何でしょうか? ADHDは実際に常に存在するのでしょうか? 私たちのASD患者の中で報告される注意障害は、実際にはADHDの注意欠陥ではなく、ASDの異なる特徴である共同注意の障害ではないでしょうか? 彼らの興奮は、この共同注意障害に起因するものか、ADHDの典型的な興奮とは本質的に異なる身体的不安定さに関連するものではないでしょうか? ASD-ADHD併発の神経生物学的現実は議論の対象であり、アンフェタミン系治療薬はASD集団で逆説的または望ましくない効果をもたらすことがあります。 したがって、文献で一般的な二重診断にもかかわらず、ASDの臨床像によって提起される主要な生理病理学的問題に十分な光を当てることを防ぐことがありますか?

BingAIに聞いたらこんな感じ。

結局のところ広汎性発達障害の定義も曖昧で未だ解明出来ずに研究が続いている状況では、割合を求めるのもナンセンスなわけ。
だからほとんどそんな統計を詳細に取っている人も居なくて、ネットでも探せないほどなのよ。
    • 0