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電子版(エクセル)で日本語の履歴書を作成している途中なんですが、はんこ欄をどうすればいいのか分からずに困っています。

通常イーメイルで送る場合空欄にしていていいのでしょうか? それとも、自分の名前に○をつけ、はんこ風に朱色にしたりとするのが一般なんでしょうか? 今回電子版で作成するのは初めてです。 手短ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルにせよワードにせよ、メール添付で提出する場合は、印は不要だと思いますよ。

私は一度もデジタルファイルで提出する際に印をつけたことはありません。写真についてはデジタル写真を貼り付けて提出していましたが。

印は本来、「この書類は私のもので間違いありません」という証明のために押すもの。無理やり印風に体裁を整える必要はないでしょうし、企業もそこまで手間をかけることを求めてはいないと思いますよ。PDFファイルで提出するなら、紙の履歴書に印を押したものをPDFファイル化するのもいいでしょうが。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、アドバイスどおりに印なしで出しました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:23

こんばんは。

エクセルでちゃんとご自分で作成されているのですかすごいですね。
私は電子履歴書をジョブエンジン(↓)で作成しことがありますが
そこにはハンコの欄はありませんでした。
無料会員登録してそこで作成すると楽ですよ。
ただPDFファイルですが...。
http://www.jobengine.jp/
回答になっていなくてごめんなさい...。
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