先日30キロオーバーでオービスにひっかかってしまい、
検察庁から略式裁判をするから来てくれとハガキが来ました。
罰金求刑額を持参してくれと書かれていたんですが、
今、手持ちがないので分割、あるいは後日一括払いにしてもらいたいんですが、
それは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やー大変でしたね(^_^;)


って言っといて実は私も半年ほど前に30キロちょうどオーバーしてしまいネズミ捕り(?)につかまりました。
わたしの場合は「過去の違反歴などによって罰金の金額は変わります」といわれました。で、過去の違反はなかったので一応3万円持って行ったんですよ。そしたら交通裁判所で「6万円です。」って言われちゃいました(ショーック(T_T))で「ありません」っていったら振込用紙(?)をくれて1週間以内に納めてくださいとのことでした。これが後日一括払いと言えるかな?
分割のほうですが基本的にはダメなのですが私もお金が無くて泣きついたら「払わないと、督促状みたいなのがいくからその時点で裁判所に電話をして『がんばってこれだけ用意したのですが(たとえば1万円とか)残りはちょっと待ってください』と言いなさい。そしてそれをもってきてしばらくすると残金の督促状が行くからその時また電話をしなさい」って教えてくれました。まぁ結果的に分割と言えば分割ですよね。以上私の経験談でした(笑)(いや笑い事じゃないか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も過去の違反歴はないんですけど、7万円位かかるみたいです。
学生の自分には給料1ヶ月分ですごいきついです。なんであんなに高いんでしょうか?
一週間待ってもらえるんだったら、給料日が来るんで一括で払おうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。

Q自宅まで回収しに来てくれる宅配会社

原チャのマフラーを発送したいのですが、移動手段ががなく持ち運べないので、家まで回収しに来てくれる宅配会社を探しています

知っている方は是非とも教えて下さい

電話番号も一緒に教えて頂けると助かります

お願いします

Aベストアンサー

ゆうパックも集荷してくれます。

郵便局のHPでお住まいの地域の局を探してください。

Qパケホーダイダブルって、結局どの程度使えば最高額まで達するのですか?

今月、携帯を購入し同時にパケホーダイダブルへの加入も行ないました。
最低額が390円(だったかな?)で最高額が4410円(だったかな?Part.2)との事ですが、結局どの程度使えば最高額まで達するんでしょうか?
○○パケット…などと言われてもよくわからないので、例えばメールだけの使用で大体何回分、iモードだけの使用で大体何時間分、などと記入してくれると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

最低額・最高額は合っていますよ。
「パケ・ホーダイ ダブル/シンプル」は52,500パケットを超えると定額になります。

参考URLにある概算から計算すると
(1パケット=0.08円)
iモードのトップページ閲覧(動画の場合):56回分
着うたフル/うた・ホーダイのダウンロード:2MBで3回、5MBで2回
デコメール送受信(全角100文字+デコメ絵文字(10字)):263回
iチャネルで写真付ニュースを詳細ページまで閲覧:105回
iチャネルでBeeTVを視聴:1回で上限
Music&Videoチャンネルで番組の配信を受ける:1回で上限

特に動画コンテンツのような大量のパケット通信をする場合、パケット定額サービスに加入しないとあまりにも高額すぎて利用できない場合があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html#foma

Qオービスの写真。

息子の事でご相談させてください。
一月に友達の車で高速道路を走った際、オービスに写ったようで先週車の持ち主である友達に警察から連絡がきました。二人で交代で運転していたので、取り敢えず息子が電話したところ眼鏡の反射で顔がよくわからないと言われたそうです。場所が遠い所だったので、地元の警察へ写真を送ってくれるので見に行くようにとの事でした。運転していた二人は風貌も似ており二人とも眼鏡をしています。
どちらが運転している時だったのか本人達にもわからないそうです。
こんな場合出頭した者が罪を認める事になるのでしょうか?
どんな流れになるのか全然わからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード違反で、違反者が不明の場合、最終的に車の所有者が反則金を払うというのは初耳ですね。
勘違いしていませんか?
駐車違反の場合については、確かに、最終的には車の所有者が支払うことになります(というか、その違反車両のナンバーが記載されるので、そのナンバー車両の持ち主が反則金を支払わないと、車検が受けられないという変な法律なので。早い話違反したのは車で、運転者ではなく、その車の所有者に管理責任を問うということなのでしょうかネ???)。

参考になるかどうか不明ですが、ある法律関係の本では、瓜二つの双子の一人が刑事事件を起こした場合(双子の間に共謀とか共犯関係等とかは一切無いとして)、唯一の証拠が防犯カメラの映像のみという場合は、刑罰に処することはできない(どちらが犯人だか確定できないので)そうです。

Q最高額入札者となっていても更に上積み入札可能でしょうか?

出品者側なのですが、現在、最高額入札者となっている方でも更に上積み入札可能でしょうか?

例えばですが
現在はスタート価格の5,000円で最高額として入札中の方が
8,000円で再入札(上積み)することは可能なのでしょうか?
5,000円を上回る価格での別の入札者が現れないと無理だったでしょうか?

可能ですよね?

Aベストアンサー

>最初から8,000円で入札してもスタート価格の5,000円と表示されるのでしょうか?
いくらで入札しても他の人が入札しない限り開始価格のままです。

>即決を求められていて、8,000円で了承したのですが
即決っていたずらもありますし、
そのまま早期終了をすると5,000円で終了しますので
ごねるやつもいますし
手数料逃れのオークション外取引になるので問題ですね。

相手に連絡しておいて
現在のオークションを入札者を削除してからオークションの取り消しをして
再度8,000円で出品し直し現在の集札者に入札してもらった方が
いいと思います。
入札者を削除してからオークションの取り消しをしないと
システム料金がかかります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

Qオービス

 今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。
 そこで質問があります。
 1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?
 2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?
 3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)
 すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?

もし、オービスであれば、赤外線のライトが光ったことになりますので、
気づかない場合もあります。(実際、私がそうでした。)

> 2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?

写真機は真正面だけしかないとは限りません。撮られることもあります。

> 3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?
>   (僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。
>    その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)

スピード違反であれば、一般道は制限速度の30キロプラス、高速道では、40キロプラスを
設定して、それ以上であれば撮影をすることが多いいそうです。
もし、その場合はどちらも6点ですから最低30日の免停になります。
講習を受けると29日短くなります。
罰金額は1点=1万円と考えておいたほうがいいでしょう。
ただし、一般道であれば、30キロオーバーなら、6万円ぐらいでも40キロオーバーになるとさらに金額が増えます。

違反したと思われる日付より6週間の間に呼び出しの通知が あるか無いで判断ができます。

しばらくはおとなしくしていた方がよいでしょう。

では

> 1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?

もし、オービスであれば、赤外線のライトが光ったことになりますので、
気づかない場合もあります。(実際、私がそうでした。)

> 2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?

写真機は真正面だけしかないとは限りません。撮られることもあります。

> 3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?
>   (僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。
>    その間に1回、原...続きを読む

Q旅行でかかったお金の最高額はいくらですか

旅行はリッチで高額な旅行から格安ツアーまでピンキリです。

旅行でかかったお金(ひとりあたりの旅費)でいままでの最高額はいくらですか。

もしさしつかえなければ行き先も教えてください。

私の場合、ヨーロッパへ行ったとき、ひとりあたり約30万円かかったのが今までの旅費の最高額です。

Aベストアンサー

オーストリア6泊8日で80万円。

航空券(ビジネスクラス)60万円+ホテル代10万円+移動交通費2万円+

食事代(アルコール含)5万円+お土産+3万円=80万円

ツアーではなく全て個人手配だったので割高でした。

ちなみに、最少金額は 韓国2泊3日で39800円

ツアー代29800円+食事代4000円+移動交通費2000円+

お土産+4000円=39800円です。

(一人分の金額です)

Q飲酒運転の罰金と免停

友人が9/8に飲酒:居眠り運転で中央分離帯にぶつかり横転しました。幸い人身にはならず単独事後です。その場では警察が来て検査をして何も言わずすぐに帰ってしまったそうです。キップも切られなく二週間が過ぎました。今後いつごろ連絡があり罰金がきて免停が決定するのか教えてください。

Aベストアンサー

 飲酒運転による交通事故(物損事故を含む)は、原則的に、赤切符で措置されません。
 警察の捜査後、検察庁へ書類送検され、罰金刑ならびに行政処分(0,25ミリグラムの場合は、13点、0.15ミリグラム以上の場合は、6点が減点されます)を受けます。これは、飲酒運転による単独事故であっても同様です。
 
 ご友人が「警察が来て、検査をして・・・」とあるのでご友人が言っている検査とは“呼気検査”であると思いますが、考えられることは、
    ・飲酒の検知量が基準(0.15ミリグラム)に達していなかった
    ・飲酒の検知量が基準に達していたので、後日、呼び出して飲酒運転を立件する
の可能性があります。
 もし、基準に達していなかったら、単純な物損事故として処理されます。
 逆に、基準に達していたら酒帯び運転か酒酔い運転として警察は捜査を開始します。
 その場合、後日、警察は、ご友人を呼び出して捜査が開始するかもしれません。
 実際、警察も多くの交通事故を処理しなければならないので、1~2ヵ月後に警察から呼び出しを受けて、事情聴取されることも珍しくありません。
 ですから、2週間が過ぎたとしても安心できません。
 仮に、ご友人の事故が、「飲酒運転」として処理されているのであれば、処分を受ける日は、呼び出しを受けて約1~2ヶ月後の話でしょう。
 
 その場合、警察の呼び出しを受けて、取調べが終わった後、1ヶ月程度で、検察庁から呼び出しを受けます。
 また、同時期に行政処分の通知が郵送でくるでしょう。
 ただし、これらは各都道府県で異なるので、はっきりしたことはいえません。
 
 ご友人には、一度警察に連絡して、自分の事故について、飲酒運転として処理されているのか、単純に物損事故として処理されているのか聞いてもらったらいいと思います。
 
 

 飲酒運転による交通事故(物損事故を含む)は、原則的に、赤切符で措置されません。
 警察の捜査後、検察庁へ書類送検され、罰金刑ならびに行政処分(0,25ミリグラムの場合は、13点、0.15ミリグラム以上の場合は、6点が減点されます)を受けます。これは、飲酒運転による単独事故であっても同様です。
 
 ご友人が「警察が来て、検査をして・・・」とあるのでご友人が言っている検査とは“呼気検査”であると思いますが、考えられることは、
    ・飲酒の検知量が基準(0.15ミリグラム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報