アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

You Tubeに次のように運算が示されていますが、なぜ1/2でくくれるのでしょうか。
できれば、ごく初歩から解説お願いします。

「積分の式の分数の問題」の質問画像

A 回答 (3件)

二つの積分はまるで別物です。

(二つ目に至っては式にすらなってないけれど、ま、そこは大目に見るとして、ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き間違えていました。
微積の原則はわかっているつもりですが、積分した結果の分数などの整理につまずいてしまいます。算数の段階からおさらいしないといけませんね。

お礼日時:2023/08/13 09:41

ごめん、置換の仕方ですが、正しくは


(x+3)/2=tanθ
でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。変形以前に式を書き間違えていました。無用な手数をかけてしまいました。

お礼日時:2023/08/13 09:46

たぶん、式変形あとの貴方の書き方が間違えています。

被積分関数の分母が√((x+3)^2/2+1)になったら、x+3=tanθと置換積分に以降できます。積分の係数1/2はつきます。私の書いた被積分関数を変形したら、もとの式になることがおわかり頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!