dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

施設について

自分がもし、認知症になった場合など

介護が必要になった時に
入る施設を探していていますが

どのくらいかかるのか
わかりません

必要最低限1ヶ月どのくらい

必要ですか?

また、お金が無い場合でも入れる施設は
ありますか

A 回答 (4件)

色んな施設があります。

高い施設が多い。
安い施設もありますが、やはり希望者は多いですね。
詳しい事は、やはりご自身で色々調べてみるのが1番正確です。
    • 0

おおまかなアドバイスですが、、。

●また、お金が無い場合でも入れる施設はありますか

その場合には、生活保護で施設費用を支払えます。
つまり、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
在宅でも施設入居中でも、生活費に困窮しそうなら生活保護が可能ということです.
------
●必要最低限1ヶ月どのくらい必要ですか?

格安な施設なら、月12万くらいです。
生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)が12万くらいなので、それにあわせていると思います。
------
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

特別養護老人ホームだと比較的低所得者向けで高額の入居費用は不要です。

費用は地方によって差もありますが、概ね月15万程度あれば大丈夫なところが多いと思います。
    • 0

介護施設の費用は、地域や施設の種類、サービス内容などによってピンキリです。

例えば、世田谷区成城にある超高級介護付き老人ホーム「サクラビア成城」の入居金は最低でも1人1億2800万円(夫婦では1億4400万円)、最上階の最も広い居室では夫婦で4億200万円。 加えて毎月の月額料金が1人32万~33万円(夫婦では53万~54万円)かかります。 

また、地域によっても支援制度が異なるため、一般的な金額を特定することは難しいですが、庶民が入れる施設の場合でも、一般的には月に数万円から十数万円以上かかることがあります。

財政的な困難がある場合でも、地域によっては支援制度や公的な支援があります。具体的な状況に応じて、社会福祉事務所や専門の相談機関に相談することをおすすめします。また、施設に直接問い合わせて、支援制度や支援金の有無を確認することも重要です。
    • 0