電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、お盆前から一週間ずっと、車を隣の別のアパートの誰も使用していない、空き駐車場スペースに無断で停めているみたいです。これって、もし、隣の管理会社か、大家に発覚したら、何罪に問われますか?
法律に詳しい方お願いします。
あと、どういう順序で連絡が来るでしょうかね?

A 回答 (4件)

これは民事だから警察は介入しない。

車の持ち主に連絡する所までです。
そのアパートの管理者が民事訴訟して損害賠償とか。
日本の法律は変なんですよね。
    • 0

不法侵入罪・不法占拠罪?許可なく他人の土地や物件に入る事は不法侵入罪が成立する可能性が大ですね。

• 0

法律的にいえば、特に何罪にも問われないかと思います。

■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …

自分が借りている月極駐車場に車で帰った時に、そこに知らない車が無断駐車されていると、普通はポケットからスマホを出してそのまま110番緊急通報します。

PC派遣要請、つまりポリスカーを1台廻して~ という依頼をする。

警察のシステムは、ハクション大魔王と同じです。

「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン」 とやってきます。

パトカーが見えたら「こっちです~」 と交通量の多い道路であれば、月極駐車場にパトカーを誘導します。

110番緊急通報した通報者は、運転免許証を警察官に手渡して、「そこにフェンスがあり営業種目が月極駐車場だと出入り口にある。 フェンスで営業範囲を示してあるので、ここが月極駐車場だとわかって敷地内に侵入し、車両放置してあるので、頭がクルクルパーレベルの人かなと思い、警察のお客さんかなあ~ と判断し通報しました」 と通報理由を説明します。

”月極” というのは小学生で習う感じで1カ月単位で貸し出すという意味です。

事前に契約をして、自分の車両の使用を承認してもらったものを自分に貸し与えられた場所に24時間自由に出し入れする権利、保管権のみ与えられています。

そのくらい理解できない人が車を運転しているというのはおかしな話となります。

警察庁のウェブサイトに認知症の運転に関して、「車の運転は運転免許証を持っているだけではダメで、記憶力と判断力を有してあること」 と定義が書いてあります。

小学生のガキでもそこは無関係の人が勝手に入れない場所くらいはわかっていたりします。

現場に捜査で派遣された警察官は現場に行った報告で通報者が頭のおかしな人でないか、通報に至った理由などを確認し通信指令センターに報告します。

警察官に「どのような対応を希望されますか」 と訊かれたら、「不法行為の被害で迷惑だと感じていますので、、黙認できないので敷地外に出してほしい」 と言います。

後は、通信指令センターが捜査対象となったら個人情報保護法は保護しなくて良い法律ですので所有者・使用者を割り出して直接連絡して現場に出頭させたりします。

後は待っていれば顔面蒼白みたいな人が走ってきたりして、「すみませんでした」 とか言われるので、「あっちに言わないと」 と警察官の方に指をさす。

どうして駐車してあるのか? と訊いてひょっとしたら何か正当な理由を持っているのかもしれないので確認する。

もっていない事が普通ですので、①運転免許証の提示、②車検証の提示、③車内に禁制品の麻薬とか持っていないか検査・・・などをして、そこに駐車する権利がないので敷地外に出せと言われます。

法律でいえば、私有地ですので道路交通法ではなくて、軽犯罪法第1条32項の立ち入りを禁じられた場所に勝手に入り込んだみたいな感じで、逮捕しなくて良いので敷地外に排除したいと言う感じですが、わざわざ何罪とか通報時に言わないですよ。

会社の車で無断駐車して110番緊急通報された場合、管理者の会社の名義に連絡がいくので厳しい会社だと解雇されることがあります。

それ以外でも、大学生とかが軽い気持ちでやったりしますと就職時に上場企業とかを受けたりしますと、「身元調査をやるので」 と事前に言われたりしますが、犯歴照会とかもされます。

厳しい会社だと親戚まで含めてやる感じ。

仮にもしもどこかの月極駐車場に無断駐車してパトカー呼ばれて敷地外に排除されたとかわかれば、「そんな人間かよ」 となり重要な職に就けないとかあるかと思います。

ドイツでは自動車学校に通うとまず運転哲学で、「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故に遭わないようにして、周りの誰かの迷惑にならない事」 と教えて公道で実践練習させています。

日本の場合でも、車の運転は誰かの迷惑にならない事というのが原則にあるので、「お前の社員がこういう迷惑な行為をした責任者出てこい」 という苦情の電話があれば責任者にも運行管理責任を負うという事になっていたりしますので謝罪等出向くしかなくなる。

そんな感じですので、110番緊急通報したりしてもそもそも逮捕するのは希望していないので、ただ敷地外に排除されるくらいです。

ミサイルでいえば、完全にロックオンした状態ですので、別に逮捕してもらわないでいてもそのうち何かやらかすような人ですので。

人に迷惑をかけてパトカー呼ばれる人みたいな人ってわざわざ雇っても上司に迷惑をかけるとかそういう感じになるので、雇う人が限定されるかと思いますので自業自得という感じで自分の首を自分で絞めるような結果を招く感じになるだけです。

無断駐車やる人って変質者とか多いので警察にチェックさせる感じで110番緊急通報してPC派遣要請している感じ。

ひょっとしたら警察のバカリストに名前が載っていない人もいたりする。

普通はそんな感じで110番緊急通報しますのでわざわざ管理会社に言うとか、大家に言うとかはしない。

最近、自宅そばに住んでいるマンションの外国人が外でデカい声で通話するので110番緊急通報して警察官に注意してもらいました。

■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …

外国人が酔っぱらっているのかスマホを持ってデカい声で話している現場にパトカーが来て注意してくれました。

外国人の場合、警察官は防刃ベストを着ていて背中とかにポリスと書いてあるので、警察=疫病神みたいな認識になります。

同じ国の人たちと住んでいる感じになるので、「お前が警察に目をつけられたのでこっちは商売あがったりじゃあ~」 と同郷の人たちが注意したりする自浄作用がありますので、不気味なくらい静かに変わったりします。

不法滞在とか、麻薬とか、怪しい商売とか外国人には多いので翌日には同郷の人みたいなミニバンが停まり、何人かが慌てて引っ越していくとかあります。

これ以上警察に注意されると同郷の人からハブられるとかろくな結果にならないので是正してもらえる感じ。

是正してもらえればそれで良いわけですので、わざわざ逮捕とかしない感じですよ。

警察を呼ばれると早い人だと1回で人生詰んでしまいますから。

ただ月極駐車場には出入り口の看板に「無断駐車は見つけ次第10万円もらいます」 とかお金で解決できる優しい物件もあります。

絶対に無断駐車とかしない方が良いのは、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いてある物件です。

絶対に110番通報する物件だと、うっかり甘い見通しで無断駐車して会社を解雇されるとかの人が出ると可哀そうという意見もあるので110番通報していることを名乗らされる感じがあります。

後はクラウンパトカーが巡回している夜中とかに「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いてある月極駐車場があれば、「ここはお宝物件でまた探せば出てくる」 みたいな意味ですのでパトカーが敷地内に入って不審者とかよく見つけています。

そういう物件がそばにあるアパートだと酔っぱらってもパトカー来るので、要注意です。

時々、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 と書いてある月極駐車場を見た人が、「ここは管理人が気の弱い人間で警察の名を借りている」 みたいに言ったりするのですが、真逆です。

110番通報件数が異常に多いとそういう看板とかを出すようになるだけですので近づかないのが1番だったりします。
    • 0

管理会社が違う物件の駐車場に止めていると言う事ですよね?

基本的には管理会社なりが無断駐車を見つけた場合、住民の車でないことを確認できたら警察に通報でしょうね。
普通にレッカーされると思います。
    • 0