8月の終わりころから咳が出るようになってしまったのですが、そのときに緑色のたんが、出ます。耳鼻科に耳の痛みで受診した時に、ついでに2回くらいそのことを、言ったのですが、取り合ってくれず、咳止めの粉薬をくれただけでした。以前、別の耳鼻科にかかったときには、蓄膿症気味といわれて通いました。(一応、直ったようですが)今後、同じ病院に通ったほうがよいのでしょうか?以前の病院に通うほうがよいのでしょうか?咳は時々、苦しいくらい出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



痰ですが、よく鼻汁も痰という人がいますが、それなのか、胸の方から咳などで出るものなのかによって、かかる診療科が違いますね。耳鼻科で胸は無理というものです。

どちらにせよ、青くなるのは、緑膿菌という細菌が繁殖した場合にそうなります。

鼻汁であれば、耳鼻科、胸からであれば内科ですね。

緑膿菌は、抗生物質の耐性が強く、薬の調整をしっかりやらないと退治するのが大変です。一度大きい病院にかかられた方がいいかもしれません。

また、出された薬は必ずきちんと飲んでください。勝手に中途半端な飲み方をすると、その薬が使えなくなる耐性を持ってしまい処置できなくなります。

またそういう事情があるので、症状がひどくなくて体力がある場合はあえて抗生物質を使わない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。さっそくの回答ありがとうございます。たんは、鼻からと胸から出るのがあるんですね。どちらから出るのか調べないと、先へ進めないということでしょうか・・・。蓄膿症でかかった日本赤十字病院にもう一度、通おうと思います。薬のことについては、「ギクッ」て感じです・・・。

お礼日時:2001/09/15 01:02

最初は内科を受診されるのがよいと思いますよ。


必要に応じて耳鼻科を紹介してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 15:08

鼻の症状があるのなら、緑色の痰というとまず後鼻漏の可能性を考えます(鼻汁が痰と一緒に出てきている状態)。



蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の診断がはっきりしているのなら、副鼻腔気管支症候群といって、慢性気管支炎や気管支拡張症などの慢性気道疾患を合併していることもあります。そのような場合には、myeyesonlyさんが書かれている緑膿菌の可能性も考えなければならないでしょう。一度内科でも診てもらった方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。さっそく、今度の休みに日赤病院に行こうと思います。ところで、最初に内科で診てもらえばいいのでしょうか?直接耳鼻科に行けばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/09/15 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。

先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め)
24日に病院に行くのですが、
毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。

咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か
耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか
 

Aベストアンサー

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。
咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。
が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。
蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれる位の少量かつ薬の味があまりしないような量) 薬を飲む時だけ許される飲み物を作る。 食事に混ぜる。などです。 苦い薬は、オレンジジュースは絶対ダメです。苦味が増します。 病院で、飲み合わせの悪い飲み物や食べ物が書いた物をもらいませんでしたか?  プリンも良かったと思います。  胃腸風邪なら下痢もすると思うんですが・・・恐らく抗生物質も処方されていませんか? 抗生物質で下痢をする事もあるので、判断が難しいとは思いますが、胃腸風邪なら、もっとひどい症状が出ると思います。    あと薬を嫌がる事で、しばらくしてから吐いてしまう事もあります。 気持ち的に拒否反応っていう感じだと思います。  37.5℃・・そんなに高い熱とも思いませんが・・・。 微熱程度が出る事も確かにあります。  蓄膿症は、レントゲンを撮って分かった事ですか?   うちの子は初めてなった時すぐに分からなかったので(鼻炎があるので)良くなるのに半年程かかりました。  蓄膿症は耳鼻科でないと治りません。 頭や鼻周辺を痛がる事はないですか? あと下を向いた時に痛かったり。  熱が高くなったり、下痢など他の症状が出るようなら、小児科も受診した方がいいと思います。 

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれ...続きを読む

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。
鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。

常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・

症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか?
過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか?
(風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器の症状ですね。
もし、お近くにない場合は内科でもいいですけれども…
お大事にm(__)m

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング