プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、居酒屋で働き始めて1ヶ月経ち不審に思うことがあり質問させていただきます。
一日9時〜20時を休みなしで一週間のシフトはおかしいですか?
お盆も忙しくて疲れてる中でまともに考えが働かない中で確認してます。

質問者からの補足コメント

• 休憩は一応、1時間あります。
    休みなしというのは一日休みのことです。
    つまり、週7勤務です。
    説明足らずですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 15:56

A 回答 (6件)

まず1日の労働時間について

1時間の休憩がちゃんと取れているなら労働時間は10時間になると思います。つまり8時間+時間外労働2時間という事なので、2時間分は割増賃金が必要です。ちゃんと割増賃金が支払われているなら問題はありません。

次に労働日数(連勤)について

法律上では週1日・4週4日の休日を与える必要があります。
例えば、8月7日(月)に休日があり7連勤後の8月15日(火)に休日があったとします。
この場合は週1日の休日があるので合法です。

労使協定等の問題もあるので一概には言えませんが、8月6日から10日まで5連休させて、その他の日に出勤させても問題が無い場合もあります。
    • 0

一般的には12連勤までだが条件が揃えば24連勤まで可能。

• 0

休みは週1日はないといけません。

ただ、定期的にないといけない訳ではないので(雇用契約で日を決めている場合は除く)2週間の最初と最後に休みがあるのでもいいことになり12連勤までは合法です。
    • 0

1か月休みがないなら、基本は問題でしょう。

ただ、1か月休みがない事は私もありましたが、同意して繁忙期以外に休むなら、そういう事もあるかなとは思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
    • 0

休みも、基準はある筈です。

どうしても気になるんなら、労働基準監督署へ問い合わせてください。
    • 0

労働基準では、休憩を取らないといけないことになっていますよ。

なので、その居酒屋は、ブラックです
この回答への補足あり
    • 0