プロが教えるわが家の防犯対策術!

8時に来るならもうすぐで着くと思います
正しいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「で」が要らん

    • good
    • 1

文法的な間違いがないのでとりあえずは正しいです


また文法が間違っていても日本語として正確に情報が伝わればそれは正しいと言えます。
逆に言えば、命題の表現は状況がわからない人間にとってはあいまいな表現で正しく情報が伝達できていないので正しいけど正しくないといえます。ただ会話をする人間通しで正しく伝わっているなら正しい日本語です。

たとえば秋田弁なら「け」「く」という会話でも正しい日本語です。
    • good
    • 0

正しい会話言葉ではないです


8時に来られるとおっしゃったのなら
今8時5分前ですから もうすぐ来られるかもしれません
と私ならお話しします
    • good
    • 0

もう少しして8時になったら、(誰かが) 着く(または 来る) と思います



かな?
    • good
    • 0

正しくないです…(⁠^⁠^⁠)



もうすぐ8時なので、そろそろ (誰かが) 着く (または、来る) と思います

かな…?
    • good
    • 0

正しくないので、必要な言葉を補う必要があります。

また細かい修正も必要です。
(誰が)8時に来るのなら、もうすぐ(誰がどこに)着くと思います。
    • good
    • 0

8時に来るなら、もうすぐで着くと思います。

 「、」を打てば、文章として、いいかと思います。
    • good
    • 0

これでは舌足らず、です。

最近は舌足らずの表現を平気でする人がたくさんいます。国語力の低下を物語っています。

8時に来る約束なら、もうすぐ着いてもいいはずです。
    • good
    • 0

意味不明な文章ですね。


これ以前にまず何かを聞かれて答えている文章になりますので、「○○さんはいつ来ますか?」の問いであれば、「もうすぐ着くと思います」か「もう少しで着くと思います」となるはず。
何時に来るかがわかっていないのに、もうすぐ着くと思いますはおかしいです。
    • good
    • 0

正しいかどうか以前に意味不明です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A