プロが教えるわが家の防犯対策術!

良心的とは
人間性の事をいいますよね?

あそこの職場環境は良心的な仕事場とはいいませんよね?

A 回答 (9件)

「職場環境」や「仕事場」に使うなら、「良好な」や「快適な」かな…♪

    • good
    • 0

>良心的とは人間性の事をいいますよね?


そうです。が、人の関わる法人とかも含みます。良心的な会社はあり得ます。また良心的な仕事ぶりもありますね。人のすることも含めてよいのでしょう。
    • good
    • 0

「職場環境」には、そこで働く人たちの人間性も含まれます。


かなり大きな要素を占めると思います。
    • good
    • 0

アカン事は無いんやろうけど、ハートフルなとかのがしっくりくるかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 13:52

人間性には使いません


良心的な仕事をしているとは言いますが
職場環境には使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 13:52

良心的な職場


良心的な職場環境
良心的な環境
良心的な仕事場
良心的な部門

以上のような言葉遣いは、ネット検索しても用例がちゃんと見つかりますし、私にはまったく問題ないと感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 12:01

りょうしん‐てき【良心的】リヤウ‥


良心に忠実であるさま。ずるがしこくなく、物事を誠実にやり通すさま。「―な商売」
【広辞苑】

で、人の行為にも表れますが環境、場所自体の属性ではありません。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 12:00

会社や経済にも当てはまる形容詞です。


福祉や福利厚生が充実している会社を良心的と形容することは間違いではありません。
価格がリーズナブルなときも、良心的な価格と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 12:00

良心的な価格とか、良心的な設定とか聞きませんか?


確かに人間性の部分を指すような言葉だと思いますが、優しいとか思いやりのあるとか利他的だったり、自分の利益だけでなく相手のことも考えられている状況を指すような感じますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!