dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校球児が髪型を丸刈りにするのは
なぜですか?

A 回答 (8件)

単なる因習。

    • good
    • 0

美容室に行く金がないからです。

    • good
    • 0

漫画『砂の栄冠』という名著があるので読んでみたら答えが分かりやすく書かれています。

短く書くならば、観客に応援して貰って勝ちやすくする為、です。

今大会では慶應高校の活躍が目覚ましいですが、そろそろ敗ける頃合いじゃないかと思います。
    • good
    • 0

昭和時代の中学生・高校生(男)の髪型は丸刈りでした。

髪の毛や服装その他に関心が行かないようにし、ひたすら勉強に目を向けるしかないようにするためです。

高校球児の丸刈りはその流れを汲み、頭が汗で蒸れたり不衛生にならないようにするため、そして散髪料金を抑えるためでしょうね。
    • good
    • 0

汗で蒸れるし、ヘルメットが安定しないなど。

    • good
    • 0

今日の新聞にも載ってたけど、学校個別に丸刈り指定しているケース、監督は丸刈り廃止を提案したが選手が丸刈りのままがいいと言ったため丸刈り継続のケース、完全に自由のケースなどがあるようです。

慶應高校などはかなり昔から丸刈り廃止しています。
    • good
    • 1

スポーツをすると汗をかくので、髪の毛が濡れて邪魔になるからです。


そのまま放置すると不衛生で悪臭を放ちます。

きちんと洗髪して清潔に保てるなら長髪でも構わないでしょうが、高校にはそれだけの施設がないのが普通です。
先発選手も「洗髪」できないことが多いでしょう。

プロ野球の場合には球場や練習場にシャワー設備などがあるので、長髪の選手もいます。
特に西武ライオンズには、たてがみの立派な選手が多いです。
    • good
    • 2

古い考え方が染み付いている野球部の悪しき習わしです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!