アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン減税を夫名義でやっていたが、仕事を辞めて逆に妻が働きにでたので妻で適用されたいのですができますか?

A 回答 (5件)

住不動産の名義及び、住宅ローンの契約は


どうなっているのですか?

全部、ご主人の名義なら、できません。

住宅ローンを組む時に
連帯債務型やペアローンで契約できて
いるなら、奥さんでも減税は受けられる
かもしれません。
というか、それならば最初から申告を
しているはずです。

奥さんが連帯保証人となっている場合は
住宅ローン減税は受けられません。

どうなんでしょう?
    • good
    • 1

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。


その住宅ローンが夫のものである以上、妻が申告することなど無理です。

銀行と交渉して、妻のローンに書き換えてもらえば妻の減税要素にはなり得ますが、銀行が認めてくれるかどうか・・・。
    • good
    • 3

住宅ローン控除の名義変更はできません。



奥様名義のローンがすでにある場合は、
そちらに対して適用は可能です。
    • good
    • 2

今の契約では無理でしょう。


ペアローンでしたら,奥さんの割合分だけなら行けます。
    • good
    • 3

妻に借入金があれば可能です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A