プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、最低賃金アップによる、大失業が、起こるかもしれないそうですが、どう対処したら、大失業を防げるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今までの最低賃金が低すぎたので、物価上昇に見合った程度のアップでは失業率は変わりません。


そんな間違った見解を述べている者の言う事を信じないでください。
    • good
    • 4

以前のことですが、韓国で大統領令によって時給を無理やり3割上げたら、失業する人が膨大な人数になったことがあります。



企業が経営をやっていける範囲で最低賃金をアップしないといけないわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/20 04:14

いや、そのような可能性は低いのでは。



地方においては、今回の最低賃金大幅引き上げの影響は多少あるでしょうが、首都圏や主要都市では元々人手不足が顕著だったので、【大失業】となる可能性は低いものと、わたくしは見ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/20 04:14

中小企業はきびしいだろうから、実際失業率あがるかもしれませんよね。


対策は、賃金の増分を国が企業に配るくらいとかでしょうか。
ただ、そういう運びになるとしても、いまの政権は財源=増税の短絡思考をしそうで怖いです。賃金増えたのに可処分所得はさらに減ったとかなりそう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/20 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A