アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話していて、突然笑ってしまったり話し続けたりした時に唾液を吸い込んでむせてしまうことがあります。
これはよくあることなのでしょうか??
その時は、絶対飲み物を飲まなければむせ続けてしまいます。
前、テレビで肺に水が少し入ると、肺が判断して肺の中に水を貯めるということを聞いたことがあります。とても怖いので教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

おいくつの方のお話しでしょうか?


高齢者の方であれば、珍しい事ではありません。
若い人でもうっかりという時はあります。

肺に水が少し入ると、肺が判断して肺の中に水を貯めるということを聞いたことがあります
↑↑↑これについての意味もわかりませんが、誤嚥性肺炎の事でしょうか?
肺は外部から侵入してきた菌やウイルス含め、異物を除去しようと働く臓器です。
水を溜めるという機能は存在しませんし、肺や気管に水がご存知のとおり、呼吸が出来ません。
少々気道へ入り込んだ程度では、貯水はしませんし、免疫力もあれば簡単には肺炎も起こりません。

水分を摂取する時は、嚥下(飲み込んだ)瞬間、気道へ続く入口が塞がるよに人体は構造と機能ができており、それができないのは入院治療しないと危険です。

文面拝読させて頂く限り、意識状態は明瞭でとてもそのような状態に陥る方には読み受けません。
焦って食べたり、飲んだりしなければ大丈夫です
それでもしばしばある話しだと仰るなら、耳鼻科領域の疾患がないでしょうか?
私も花粉症、副鼻腔炎、喘息も持ってからむせやすい状態が増えました。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

気管支に入り、肺炎を起こして死亡例は沢山ありまする

    • good
    • 0

無いですね。そんな事したら嫌われますから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!