アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代史に関する質問です。
1945年の原爆投下は表向きとしては米軍によるものとなっていますが、人によっては「実のところは、原爆投下の真の黒幕は日共なのでは?」と勘繰る人もいるようです。
「戦時中、日共こと日本共産党は(日本の)軍閥政府によって弾圧されてたが、その分の腹いせとして(亡命した日共党員が)米国政府をそそのかして原爆を投下させたのでは‥‥」という見解をした旨の質問文を、ヤフー知恵袋にて見かけた記憶が自分にあります。


実際のところ、どうなのでしょうか?やはり、日共による差金なのでしょうか?

A 回答 (5件)

もともと日米開戦もコミンテルンの策謀だ、なんて論がありますので、そこまでさかのぼったら日共の差し金と言えないこともないですね。

ただし終戦間際の日共にはそれほどの力(要はソ連の使い走り)はありませんので、実際の原爆投下計画に直接的な影響を及ぼすことはできないと思います。
    • good
    • 0

真珠湾攻撃からしばらくして米国在住の日本人や日系人は強制収容所へ送られていて、日本が降伏するまで収監されている。


米軍に志願して第二次大戦を戦った日系人もいたが、彼らは作戦をどうこうできるような地位にはついていない。
そういう状況の者が「原爆投下の真の黒幕」といえるようなレベルの工作をするのは、どう考えても無理。
    • good
    • 0

もし、アメリカを動かした日本人がいたとしたら、英雄ですね。

    • good
    • 0

当時の米国が逃れてきたのだとしても敵国の共産党員の言うことをまともに聞くわけがありません。


原爆の開発がされているなんて軍事機密の最たるものを知っている時点でスパイとして延々尋問です。戦争終わっても解放はれませんよ。
    • good
    • 1

どこの電波を受信するとそんなの聞くことできるの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!