一回も披露したことのない豆知識

どっちが悪い!!とかそういうのではないです

最近もありますが自転車がトラックや大型車が曲がる際内側に巻き込まれる事故をニュースで拝見する事がちょくちょくあります。 自転車優先というのは充分承知の上での疑問なのですが、なぜ引かれたら絶対怪我したり死ぬのは自転車側なのに車の内側に進んででいけるのですか?
信号渡ってて突っ込まれたとかならそれはもう防ぎようがないのですが…

私自身高校はチャリ通で通っており通学中こっちが優先という気持ちで漕いでいたけど曲がる時は死にたくないので普通に気をつけてました
みんな気にしないで漕いでるのでしょうか

A 回答 (3件)

>みんな気にしないで漕いでるのでしょうか

そうですね。気にしないというよりは、車の特性(特に死角)を知らないということでそのような行動を取る可能性はありますね。

また、運転する側も自転車や歩行者等、また自動車そのものの特性を知らずに運転している人も少なくありません。

いずれも経験と認識の不足によるものです。

そのために様々な事故のケースがアナウンスされ、注意喚起されていますが、なかなかそのような意識がない人がほとんどで、それらの人には注意喚起は届かないケースもあるかと思います。

>どっちが悪い!!とかそういうのではないです

ただし、大抵の場合、「車側が悪い」となります。
人対自転車の場合は自転車側が悪い となりますね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり経験と知識はある程度どちらにも必要ですね。
そして義務教育の過程で行われる交通安全教室はとても大切な事なんだなと改めて感じました

回答ありがとうございます。

内輪差で大型車両に巻き込まれない様に交通安全の一環で、小学校で教える必要が有ると思う

• 1
この回答へのお礼

たしかに、必要ですね。私も学校の交通安全教室で轢かれる瞬間を目の当たりにしてから怖くて自転車乗る時は気をつけてます。やはり実際目の前で事故を見るという経験は口頭説明よりも全然重みが違いました 。
回答ありがとうございます

よくあるケースで、車が、直進すると思っていたのでは無いですかね?

ウィンカーに気が付いた時には、手遅れとか・・・・・・・・・・・・・
内輪差が大き過ぎて、止まった地点でも距離が足りず、巻き込まれるとか。

直前までウィンカーが点灯して居なければ、車が直進すると思って
自転車は、止まらない場合もあると思うんですよ。

これは、一つのケースですけど。

曲がる道直前で、ウィンカーが点灯する場合も多いかも、
運転手様も、初めての道などだと、目的地までの情報が不足していて、

何らかの理由で、間に合わず、直前でウィンカー出すケースも多いかも。

他のケースもありますし、ケースバイケースだとは思いますが、
勿論、車も自転車も急いでたりする事も考えられますけど。

いかがでしょうか。。。。。。

怖いですね。。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそのパターンが一番巻き込み事故で有り得そうです…
やはり両者共に余裕をもった運転が1番大切ですね 回答ありがとうございます。