アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、給料が順調に上がっています。統計データを見ても最低賃金が1000円を超えるなどしています。また、物価についても日銀の思惑通り順調すぎるほど上がっています。

しかし、年金は給料と異なり上がるわけでもないですし、今の高齢者は不満などは出ないのでしょうか?
ニュースを見ていても給料が上がったと現役世代の話は多く見かけますが、日本にはかなりの数の年金ぐらし世代もいるわけでその人たちの生活は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

変えたいわけではないですよ。

ただ、テレビなどでも取り上げられないことについてどう思っているのか気になっています。また、自民党としても選挙では重要な年齢層ですし次の選挙がどの様になるのかも気になっています。私自身は投資で食べているところもあるのでどちらかといえばインフレはありがたい方です。まぁ何もせず貯金が勝手に増えるデフレは楽ちんでしたが」←そうですか・・

でも・・ブロックして言っても?

あなたが 遊びの為に こんな質問を した事しか分からないが?

まっ 精々 此処で言ってれば?

あなたに出来る事では無いしね・・
    • good
    • 0

年金暮らしでは、少しぐらいの小金があっても健康を損ねたら


そこから大変なことになります。

税金については消費税なんてない時代を暮らして来た人達ですから
10パーセントは重税 いまだに考えられない人も多いです。
ましてこの先まだまだ上がるやにも聞いてますしね
    • good
    • 0

持ち家で家賃が不要の方々でさえも


大半はカッカツの青息吐息生活だと思います。

更に近年の重税路線でもって
メンタル的にもやられている人が実に多い。

不満やるかたないけど
もう諦め感が先にたっているようで
決して大丈夫ではありませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
持ち家についてですが、家賃は不要でも実際には家賃に相当する部分として、家の維持費用というのはそれなりに掛かります。マンションだと共益費や積み立て金などもインフレでどんどん上がるわけで・・・
なお、年金ぐらし世代については税金はあまり関係ないかと思います。
その代わり、預金などもそうですが、今の金利はインフレ率に対してあまりにも低すぎてどんどん目減りしている状態かと思います。
ただ、現役世代の話ばかりがニュースになり、年金ぐらし世代についての不満などはテレビで取り上げているのを見かけませんしどうなのか気になっています。

お礼日時:2023/08/21 10:53

ネットのニュースを見ていると、質問者さんの推測されるとおり、年金暮らしの高齢者の方達は、物価上昇の影響を大きく受けているようです。


だから、電気代を抑えるために、部屋にクーラーがあっても、極力運転しないようにしているみたいです。
そのため、「老夫妻、熱中症で死亡か?」なんて記事を時々みかけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
テレビではこういった話はあまり取り上げなのですかね?
また政府は現役世代以外の対応についてはどの様に考えているのでしょうか?選挙など考えると決して無視して良い年齢層でもないでしょうし・・・

お礼日時:2023/08/21 10:48

年金の支給額は「物価スライド」しますから、生活水準を維持することが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
昔は確かにそうでしたが現在はマイクロスライドになっていますので実質増えておらず物価上昇の影響をモロに受けていませんか?
しかも、現役世代と異なり収入が増える見込みもない。
かなりまずい状態になっている気がするのですが、テレビでは賃上げ報道ばかりで、年金ぐらし世代については無視されているようで大丈夫なのか気になっています。
特に年2%も継続して物価が上がれば実質の年金は大幅に減るわけですし・・・

お礼日時:2023/08/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!