プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が、私の実家に遊びに来ました。県外なので泊まりたいとの要望。夕食の支度の材料や、お酒など一緒に買い物に行きましたが、支払う気配もなく、その日買ったお酒もほぼ一人で飲んでしまい、次の日二日酔いで昼まで寝て(私の両親もいる中)中々帰れとは言えず、何も出来ずしまいで帰ったあとモヤモヤしました。
私は、友達実家お邪魔するときは、必ず手土産イコール飲むならばお酒など差し入れします。
家の両親も、まぁまぁと最初は言ってましたが、帰って行った後は疲れ果ててた様子でした。
皆さまは、こんなときどんな対処しますか?
ちなみに社会人になってからの友達です。二十代後半。

A 回答 (7件)

質問を見てもモヤモヤします。



多分、ご質問者さんが結婚したら、新婚であっても何の気遣いもなく泊りに来そうな気がします。

大事な友人でなければ「モヤモヤしてまで」友人づきあいしなくても良いのではないですか?

若い時って「友人が一番大事」と考えがちですが結婚したり、子供が生まれたり、環境が変わると価値観が変わります。
かつては友人であっても縁が切れることは特に不思議なことではありません。
    • good
    • 2

お友達は「それが普通」なんだと思います。


気を遣わない、遠慮しない。
それが友達。

また、そのような接待(家に泊めてあげる、御飯を食べさせてあげる等)が好きな人も居ますが、迷惑に感じるならば上手に断るしかないですね。
「今、父の体調が悪くて寝ているから」
「丁度、母の知り合いが泊まりに来ているから」
こういった言い訳を用意しておきましょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



終ってしまった事はどうしようも出来ません。

今度あなたが泊りに行き、同じ様にしましょう。

おあいこです。
    • good
    • 0

友人の度合いによりますが、あなたの友人はなかなか図々しいですね。


良い年齢してるのに手みやげもなしでタダで宿泊するとは。
うちの旦那さんでも手みやげはありますよ(家族だからいらないと言っても無理やり買っていく)
気遣いとはそういうものですよね。

今回は過ぎてしまった事なので、何も言いませんが次回からは泊まること以前に実家に出入りもさせません。出禁にします。

あなたが友人関係を切りたいと思うならフェードアウトしちゃってもいいかもですね。
    • good
    • 2

会社の同僚なのか、その友達との出会いの経緯や年齢差や信頼度や関係性の距離感もなにも分からないので大したことは言えませんが。



その場の空気や相手の気持ちなどを読まない人(読めない人)はかなり多いのだと思います。
相手への迷惑や、遠慮や、配慮や、気遣い等できない礼節を欠いた人増えてます。

きっとその様な躾や学びを受けた事もないのかもしれません。
そう言うことを教えてくれる人に出逢えなかったのかもですね。

ただ単に悪気や悪意や図々しさからではなく世間知らずな場合と、ズルさや計算や魂胆がある場合が。

知り合ってからどの位の密接度かは分かりませんが、ある程度は過去の言動や立ち居振る舞い等で、見抜けるものだと……。

ダメだと思える人にも良い愛すべく部分があり、今後も付き合って行きたいなら心を鬼にし、ハッキリ言ってあげるのも友達だと。

どちらにしても悪口や陰口はやめ、本人に直接言ってあげるのが良いと。
それで気分を害しキレるような友達なら、それまでの人です。
    • good
    • 0

徐々に距離取って、ただの知り合いに格下げですね。


今まで通り付き合ってると、どんどん調子にのりますよ。
片方が我慢してる友人関係は続きません。

注意はしません。
たぶん言っても治らないと思うし。
    • good
    • 1

平気でそういう真似をする人なんだなと見限って、二度と家には招きません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!