電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭、全体が痛いです。頭と言いましても中ではなく、頭皮です。昨日、後頭部辺りが痛いな、思っていましたが、今日起きたら、頭全体の頭皮が痛いです。何が考えられますか?もちろん病院に行きますが、今日は行けません。行くとしたら、頭皮なのでやっぱり皮膚科でしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね 頭皮だけの問題ならあとで皮膚科でもいいんですが、


ひょっとしたら脳に血栓とかできてて頭皮の神経に異常があったらすぐに行ったほうがいいので。。
まあ内科で相談して皮膚に問題あるなら皮膚科照会されますので、まずは内科で相談がいいかと
皮膚科は遅れてもそんなに問題ありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。お詳しいですね。感謝致します。

お礼日時:2023/08/21 20:24

皮膚科は皮膚のことしかあまりわかりません。

医者としてはあまりよく知らない部類です
皮膚が痛いと言っても脳や神経に異常がある可能性が高いです、が皮膚科医ではわからないでしょう
内科の医者なら皮膚のこと含め理解があり、異常を認められたら脳や神経内科に照会してくれるでしょう
皮膚科に通院ぢてますが、皮膚科にくる患者の多くは肌荒れ程度の患者さんしかおらず、皮膚科医のレベルは総じて低いです
よって皮膚科医が脳や神経の異常を見落とす可能性があります
内科に
行かれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得のいくご返信ありがとうございます。明日、かかりつけの内科に行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 18:32

皮膚科じゃなくて内科じゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭皮なのに、なぜ内科と思われるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/21 16:19

こんにちは、Bingです。

頭皮が痛いというのは辛いですね。

頭皮が痛い原因はいくつか考えられますが、一般的なものとしては、**皮膚炎**¹、**神経痛**²、**血流不足**³などがあります。⁴

病院に行くとしたら、原因によって適切な科が異なりますが、まずは**皮膚科**で診てもらうのが良いでしょう。²⁵

頭皮の痛みを和らげるためには、シャンプーを優しく洗う、頭皮マッサージをする、冷やすなどの方法があります。⁴⁵

早く良くなることを願っています。

ソース: Bing との会話 2023/8/21
(1) 頭皮が痛いと感じる原因は?痛みの対処法についてご紹介し .... https://super-scalp.com/column/8386/.
(2) 髪を触ると頭皮が痛いのは「神経痛」の可能性大。病院は何科 .... https://epark.jp/medicalook/my-scalp-hurts-when- …
(3) 頭皮が痛い:医師が考える原因と対処法|症状辞典 .... https://medicalnote.jp/symptoms/%E9%A0%AD%E7%9A% …
(4) 頭皮が痛いのはなぜ?押すと痛む?その理由と対策方法を解説 .... https://internet-clinic.jp/magazine/24369/.
(5) 頭皮が痛いときの原因とは?対処法と病院へ行くべき症状を .... https://bea-agaclinic.jp/media/touhi-itai/.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お詳しいご回答ありがとうございます。とにかく、早目に皮膚科行ってきます。

お礼日時:2023/08/21 14:30

頭が痛い(数日以内)の原因となる病気 | MEDLEY(メドレー)


https://medley.life/symptoms/5539fcba83815011bdc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!