プールなどで耳に水が入ってしまった場合、皆さんはどうしてますか?
夏にプールに行った時、耳に水が入ってしまってどうしても出せないでそのままにしていたら、耳がおかしくなって医者に行ったところ「中耳炎」と言われました。でも耳に水が入った状態で鼻を強くかんだから、と言われましたが耳に水が入った状態を放置しておいても大丈夫なんでしょうか?そのままにしておけば中耳炎にはならないのでしょうか?また、耳に水が入った場合、どうすれば水を出せるのか…何か方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふつう、プールなどで水が入るのは外耳道で、中耳とは鼓膜で隔離されているので鼓膜に傷がついていない限り外耳の水と中耳炎は関係ないと思います。


ドクターの言われるとおり、『鼻を強くかんだから』でしょう。

水の出し方について、みなさんコヨリをお使いですが、雑菌、鼓膜への障害を考えさけるべきでしょう。
また、片足で入った側を下にトントン・・・も、反対側の耳にも水が新たにに入ってしまうことがあり、個人的におすすめしません。

わたしも長年水泳しておりますが、とあるコーチの秘伝をば。


『水の入った側の耳にさらに水を入れる!』


ハァ?アホかオマヘは・・・と思うなかれ。
外耳の細い管に入った水は産毛と水表面張力という相乗効果でなかなかでてこないものですが、さらに水を入れ、外耳に入った水と、プールの水を繋げ、その後耳を下に向けるることで、表面張力を越えた水自身の重量で外耳から水が外へ出てきます。

なにいうとるんじゃ???と言う方は、乾いた机に一滴水を垂らし、少し離れたところに多い目の水をたらしてください。
その2つの水玉を繋げるように、大きい方から一滴の方へ指で水をなぞっていくと、2つはくっつき、一滴は大きな水たまりへ引っ張られるのを実験して下さい。

コレなら、鼓膜を傷つけることもなく、暖かいところでじっとして水が掃けるのを待つこともありません。2秒ででます。

ちなみにあたしは10年以上コレで水抜いてます。

医学的にいいのかどうかわかりませんが、中耳炎、外耳炎になったことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっごく為になりました!!まさに逆療法…。水の抜けない側の耳に再び水を入れる方法とは…ここで質問しなかったらきっとずっと知らなかったと思います(^^;)これなら両耳に入ってしまった場合でもすぐに対応できますね♪
中耳炎に関しても回答もらえて嬉しかったです。耳の内部の構造なんて知らなかったので勉強になりました…。鼻を強くかむのは一番イケナイ事なのですねぇ…。
ええーっと。長くなりましたが、今度水が抜けなくなった時に試してみますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 00:14

耳を暖めて下向きにして抜けない場合は、下向きにしたまま手のひらを


押し付け吸盤のようにしてパッコンパッコンやるとでてきます、
あまりやりすぎると痛くなりますので加減してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要領としてはトイレの詰まりを直す感じですか?(笑)色々な方法があるんですねー。ちょっと驚いてます(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 00:18

ティッシュでコヨリを作って取りますです。


ティッシュって2枚重ねになってますよね?それを1枚にしてコヨリを作ります。そうすると結構細めの奴が出来ますから、そいつを耳に入れていきます。
ガサッ!!って音がしたら、もう取れているはず(^-^)
はじめはこのガサッ!!って音に驚くかもしれませんが、必ず取れますよ。コヨリがフニャァ~っと曲がってしまったら、新しいものを作って再トライしてみてくださいね。
私は小学生の時にこの方法を知ってからずっとやってます。お試しあれ♪
それと、中耳炎早く治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コヨリを作る、って方法も試してみたんですけど…なーぜーか、水のある部分までコヨリが入らず、泣きそうになりました(苦笑)あ、中耳炎の心配までしてくださって…回答共々ありがとうございます♪ちなみにやっと治りました(^^;)

お礼日時:2001/09/16 00:07

中耳炎!!嫌です~痛いです~(><)



水の出し方で私的に一番効果的なのは、水の入った方の耳を下に向けて
あたたかい枕(水枕にお湯を入れても良いし、あたたかいプールサイドの
床でもいい)で、数分横になるだけ!!

しばらくすると「じょわっ」と出てきますよ!!
お試しアレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!水を抜く時って暖めるといいんですか?初めて知りました~。ちょっとした知識にもなっていいですね~。

お礼日時:2001/09/16 00:04

中耳炎については分かりませんが、水の出し方は


以前に似た質問が有りましたので参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=133876
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答に驚きました!ありがとうございました!教えていただいたサイトでの水の出し方も参考にしたいと思います♪

お礼日時:2001/09/16 00:00

中耳炎は怖いですね。


 けっこう耳に入ったままということがあるみたいですが
あまり良くないようです。
  抜く方法としては、
「頭を傾けて水の入った側の耳を下にして、片足立ちをしてとんとん、と跳ねてみる」
 というのが一般的ではないでしょうか?
また、水が入ったら、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…あの時間に書きこんで、速攻で返事もらえて嬉しかったです。ありがとうございました!
cotodamaさんの方法、一緒に行った子に言われて、プールサイドで何度も行ったんですけど、周りから笑われるばかりで、水が抜けなかったんですよ~(苦笑)

お礼日時:2001/09/15 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

私は18歳です。
左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。
しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。

これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。
チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。
しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。

しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。
右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。

中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。

手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか?
また、手術するのには入院は必要ですか?
手術にいくら費用が必要ですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、耳鼻科医です。

>しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。

1)一番可能性が高いのは、滲出性中耳炎が再発していることです。チューブが抜けたときに治っていても、またしばらくすると液が溜まってくることがあります。2)もう一つの可能性は#1の方がおっしゃるように、チューブが抜けた後の穴が塞がらずに開いたままになっていることです。3)第三に、これが最も厄介なのですが、「真珠腫」という特殊な中耳炎になっている可能性があります(滅多にないのですが)。

いずれにしても、なるべく早く耳鼻科を受診して下さい。手術が必要かどうか・費用がどれくらいか、といったことはそのときに担当医に聞いてください。診察していない者がこのサイト上でそこまでつっこんだ話をするのは無意味です。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q耳に風が入ったような音がします 昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

耳に風が入ったような音がします

昨日、左耳だけ一瞬風がボーッと入るような音が何回か聞こえました

今日は風のような音は聞こえないのですが
両耳がたまに詰まったような感じになります
食べ物を噛んだ時にいつもとちがう感じにきこえます

耳管開放症なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://teru-saishin.com/zikankaihousyou-568
耳管開放症だと危険なようですから、こちらと該当するなら耳鼻科へ。

私は台風などの激しい気圧変化でも耳に違和感を感じますが、素人判断も危険ですからね。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q耳に水が入り、とれません

今日、プールで耳に水が入ったまま
半日、ずっと取れないままです。
片足でとんとん、と片足とびをしてみたり、綿棒で耳掃除をしてみましたがだめです。
良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

過去ログだけで失礼します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923944

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939393,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923944

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q耳に入った水が取れない

3日前、風呂上がりに耳の水を取ろうと思い
綿棒を入れたのですが、その際に耳の水分を
耳の中に押しやってしまい、それからずっと
耳の奥の方に水がたまった感じがしています。
聴こえも良くなく、困っていますが
自然に治るものなら自然に治したいのですが
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、滲出性中耳炎かもしれません
私は、お風呂に入ったときに、やはり水が入った気がしたので
お風呂上がりに綿棒でとろうと思ったのですがとれない・・・
おかしいので耳鼻科に行ったら、そう診断され治療しましたよ
Bystonwellさんの場合は違うかもしれませんが、もし滲出性中耳炎だった場合、
治療しないと治りませんので、一度医者にかかることお勧めします

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q耳に入った水を抜く方法教えて下さい。

私はよくプールで泳いでいるのですが、泳いだ後に耳に入った水が残るようでその後しばらくゴロゴロしています。

みみせんも試しましたが、すぐ外れてしまいます。

耳に入った水を簡単に抜く方法がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

色々方法はある様ですが・・。
子供たちが小学校に上がり水泳の時間水が取れずに困った時私が教えたのは、こよりの様に細くティッシュを巻いて耳に入れて取る方法です。
昔、母から教わりました。
飛んだり跳ねたりしても取れないしつこい時は、これをやると1発で取れます。こよりと言ってもそんなに細くする必要はなく、小学生の子供ができる程度のもので、ティッシュを縦に4~5cmに切ってクルクルと丸めて細い棒状にすればいいだけです。
耳に入った水を吸い取ってくれて綺麗に取れます。
試してみて下さい
参考になったら、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報