プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで学校にエアコンないの?テレビでやっていました

A 回答 (7件)

職員室には、エアコンがある


また、今は小中高の教室でもエアコンがある場合がある・・・
ただ、まだまだ小中高でもエアコンがない教室も多数あるが・・・
    • good
    • 0

選挙に行かないからだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙は関係ないだろ

お礼日時:2023/08/25 17:31

平成29年(2017年)と平成30年(2018年)は、猛暑傾向だったようです。


http://j-sda.or.jp/about-jsda/weather/column.php …


このため、平成31年・令和1年(2019年)に、各地の小中高にエアコンの取付予算が多く付き、同年に大量のエアコンが多くの小中高に付きました。

だから、この年は、エアコンの機材などが品薄になるわ、工事者が足りないわで、エアコンの取付けが年末になっても出来ない小中高が少し残ったようです。

ところが、翌年令和2年(2019年)1月から、コロナが流行したためコロナ感染対策で、ソーシャルディスタンス(社会的距離)とかで学校に入れなったり、また、いろいろな工事も抑制されてエアコンが足りない・取付工事は抑えられたりしました。
このコロナ感染対策で、学校に入れない、エアコンが取付できないことが、4年間ズーっと続いていたのでしょう。

おそらく、今年令和5年(2023年)にコロナも5類になったので、4年間のブランクを解消するため、これからエアコンの取付が多くなると思います。
    • good
    • 0

子供にエアコンは不要だからです。


子供は、体温の調節機能がまだ発達していません。
私たちは、暑くなれば汗をかきますが、これは汗をかくことで、体温の上昇を防いでいるのです。
一方、病気にかかって高熱が出た時は、汗をかかなくなります。
これは、病原体をやっつけるために、体温を上げなければならないために、汗をかかなくなるのです。
 子供のうちから、冷房の効いた快適な環境にいる癖が付いてしまうと、
汗をかくということを体験しなくなります。
 これは、体温の調節機能の発達を妨げることになり、かえって熱中症にかかりやすくなります。
 子供のうちは、暑さで汗をかくということを経験することが、なりより大切な事なのです。
 そのため、あまり冷房の効いた場に長くいることは、良く無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつの時代の話しですか?そんな根性論で子どもが犠牲になっていることをなぜわからないのですか?

お礼日時:2023/08/25 17:31

全国の公立学校の普通教室や体育館等の冷房設備設置率は、小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園等が95.7%、高等学校が94.1%であることが、文部科学省が2022年9月28日に公表した調査結果より明らかになった。


https://reseed.resemom.jp/article/2022/09/30/476 …
 どこの地域の話でしょうか?
    • good
    • 1

ひ弱な高校球児のように簡単には熱中症にならない、丈夫な体を作る為です。

    • good
    • 0

ある所にはある


TVを鵜呑みにしない事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A