プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼び方を知りたい

ある事柄(A)についての本を読んでいて、全く本筋とは異なるが、気になる情報(B)が出てきます。その後(B)を調べているとさらに関係のない情報(C)が出てきます。(C)が気になって調べると(D)が出てきて…以下、くりかえし

この流れのようにして知識を得る過程についてなにか適切な呼び方ってあるのでしょうか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

「新しい発見の連続」という言葉はよく使われる言葉だと思います。



読めば読むほど、知れば知るほど気になることや異なる情報が出てきて、「新しい発見の連続」だ。
(学びも加えて「新しい学びや発見の連続だ」としてもいいと思います)

などと表現できるかと思います。
    • good
    • 0

既に正解が出ている気もしますが、さらに偶然性を重視して、場当たり的、犬も歩けば棒に当たる。

    • good
    • 0

拡散的好奇心

    • good
    • 0

「芋づる式」

    • good
    • 1

心理探求?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A