アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことを嫌と言えない人ってなぜなんですか?
今日仲の良い後輩と電話する予定でした
相手から誘われることもありましたが
今回は僕が誘いました
(相手はバイトで忙しいけどその時ならできるとの事)
なのでその時(今日)しようと言いました

ですが相手からできるとの連絡等もありませんでした
それで忙しいのかなと思って気にしてませんでしたですが少し経ってインスタがオンラインになっていました

僕も嫌とか出来ないと断られた方がスッキリするのですが「できる」と言われたので待ってました
なぜはっきり嫌と言わないのでしょうか?
マジで誰も信用出来なくなりそうです

A 回答 (8件)

嫌なことを嫌と言えない人ってなぜなんですか?


 ↑
・相手に不快な想いをさせてしまう。

・自分が嫌われる。


こういう感じだと思います。
    • good
    • 1

自分の立場、相手の立場、


自分と相手の関係性などを
考えて判断するからです。
    • good
    • 0

あなたはスッキリすると思いますが、それはあなたの考えです。

自分の考え方を相手に押し付けないで下さい。もっと相手の気持ちを考えてあげられる人間になって下さい。
    • good
    • 0

何故インスタとかで


判断するのかな


はっきり本人に聞けばいいだけの話

悩みでもなんでもないですよ
    • good
    • 0

先輩が誘うと断れないからこの時間なら良いと伝えています。

貴方もその時間にしょうと言っていますから話は完結しています。
だからその時間に連絡すれば良いのです。後輩は時間を指定したから待っています。なぜ連絡しないのですか?約束したのに連絡が来ないのは貴方が後輩を嫌だからだと相手は思っています。会話のキャッチボールは投げかけた人で終わる物です。誰も裏切っていません。あなたが勝手にこんな返事が来るはずだと決め付けていただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

????????
いつもする時相手側が家の事情
(風呂やご飯など)が遅めなのでこっちは
できる時に連絡してもらってるんですよ

お礼日時:2023/08/25 00:16

インスタのオンラインと、電話とでは違いますよ



インスタは、何かの合間に見れるし、辞めることも自由ですよね
電話は、相手が空いてるか?連絡してすぐに話せる状態なのか?
ある程度の時間が必要ですしね

忙しくて、電話できなかったんじゃないですかね

嫌ならイヤと、私は言えません
でもOKといったなら、嫌でも合わせますよ
ドタキャンはしませんね。
相手を、傷つけたり、不快にさせたくないから、断れません
誘ってくれた時に、その人の表情や言い方しだいでは、断れるタイミングもありますね。
    • good
    • 0

自分が可愛いからです



欲深いのです

断る上に嫌われたくない、悪く思われたくない言う図々しい人なのです
    • good
    • 0

他人が嫌なことを嫌と言えない理由は様々です。

人によっては他人の気を悪くしたり、断ることで関係が悪くなるのを避けたりするためです。相手がはっきりと嫌なことを言えない場合、その理由は不明確かもしれませんが、その人自身の性格やコミュニケーションのスタイルに関連している可能性があります。

今回のケースでは、後輩が忙しい状況であったにもかかわらず、「できる」と言った後に連絡がなかったことが不安を感じさせるかもしれません。人々は時に直接的な断りにくさや、他人を傷つけたくない気持ちから、遠回しに断るか、またははっきりとは言わずに時間を稼ぐことがあります。

信頼の問題は確かに大切ですが、個別の状況や人々の考え方には様々な要因が影響します。相手が連絡しなかった理由を尊重しつつ、適切なタイミングでコミュニケーションを取り、気持ちを伝えることが解決への第一歩かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!