プロが教えるわが家の防犯対策術!

2代目フィットに乗っていますが ハブベアリングについて教えてください 燃費にも関係ある?

初代フィットに乗っていましたがジャダーがあり
ベアリングも交換しました

10年落ちの7万キロですが
寿命はどのくらいなのでしょうか

高速道路などで高速運転をしたり
自動車に負荷をかけると短くなるのでしょうか


10年も経ってくると燃費にも関係あるのでしょうか

最高リッター19キロくらい
夏場は16キロくらいです


___________




2代目フィットは目立った弱点なし!

GE系フィットの良い点

フロントシートのホールド性

トルコン式CVT

電子式スロットル

ヘッドライトの照射能力

収納能力

エンジンの熟成

リヤ席ヘッドレストの変更



[【整備士が解説】初代フィットの中古車の注意点・二代目がおすすめ│ミズコブログ「クルマと雑記」](https://mizukoblog.com/%E3%80%90%E6%95%B4%E5%82% …

_________



ハブはホイールが装着されている部分と考えてください。

ホイールとホイールが装着されている部分は
動き出すと摩擦が発生します。

その摩擦を少なくしてスムーズに回転させるための物がハブベアリングなのです。

A 回答 (3件)

Fit GE6ユーザーで、自分で後輪ハブベアリング交換しました。



ハブベアリングが寿命に近づくと、当然、燃費は悪化します。

Fit初代は、10万Kmに達しなくてもゴロゴロ音がして、後輪のハブがお陀仏になっていたようです。GE6では改良されているようですので、たぶん15万Km付近までは大丈夫ではないかと思います。

なお、GE6の弱点は、エンジンブレーキの負圧によりエンジンシリンダの戻り穴がエンジンオイルにより塞がってオイル上がりが頻発することです。
私の場合は、5年のメーカー保証に入っていたため、保証切れになる前にホンダディーラーから連絡来て、無償交換してくれました。

昔々、専門家が、ホンダの中古車は良くない、と良く言ってましたが、ホンダはエンジンが良いので頻繁にエンジンオイル交換しないと品質・性能を保てないにも関わらず、私のようなユーザーがトヨタ・日産と同じように1万Kmで交換とやり続けた車が中古車市場に流れるからだと気づきました。
    • good
    • 1

ハブベアリングと、燃費とは関係ありません。

ジャダーとも関係ありません。ちなみに、陸上世界選手権で選手が付けているゼッケンのNTNは、日本のハブベアリングメーカーです。
    • good
    • 0

> 寿命はどのくらいなのでしょうか



ネット情報だと7~8万キロあたりで交換の目安らしいのでそんなモンかと。大型トラックとかならともかく乗用車レベルなら余程の過積載とかしなければ気にしなくて大丈夫かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています