アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ある老人と喧嘩?しました。内容は、僕と他の人の会話に入ってきて喧嘩になりました。具体的にはA「なんか顔角ばってね?」僕「え?そうかなぁ…(スマホで顔を見る)全然普通だと思うけどね。」喧嘩した老人「能書き垂れんな」僕「え?全然能書き垂れてないけど、何が能書きだと感じたの?」喧嘩した老人「それがもう能書きなんだよ
」僕「改善したいから本当に具体的に何が能書きだったのか教えてほしい」喧嘩した老人「…」その後他のことを始める。僕が萎えてると、私が悪かったからと言ってきました。僕「怒ってはないけどもうなんかやだよ」喧嘩した老人「ごめんって、謝ってるんだから許してよ。謝ってるのに許さないのはおかしいよ。」←この人は過去に何度も謝られてるのに1週間無視し続けたことがあります。
普通に接してたら頭おかしくなりますわ。対処法教えてください

A 回答 (5件)

>僕と他の人の会話に入ってきて



もう、その時点でガイキチ。特段、敵意を示す必要はないけど、無遠慮に人の領域に入り込んでくる輩には、「はやく4ね」でOK。

私の場合は、「うん、君は悪くないよ。親の躾けができてなかったんだね。説教してやるから、今すぐお前の親を呼べ」とやんわりと諭しますけどね。
    • good
    • 0

ほっとけ!中国ロシアのような理不尽なジジイは、近場の警備員に任せなさい。

いないときは、警察上がりの関係各社団体の総務課員に頼め!
    • good
    • 0

普通に接しない方が良いです。



多分相手方は、
「なんだとこのクソジジイ!」みたいな
反応を期待してるんだと思います。

(言葉自体は良くはない例ですが、
そういう会話がしたいのかと)

中身の正確さよりも勢いで喋りたいので質問者さんのように真面目に受け答えして
しかも「改善したい」とまで言われると、
このタイプは逆に萎えてしまいます。

逆恨みでエスカレートする人もいるので、引いてくれるならまだいい方だと思います。

受け答えを続ける=嫌がってないと捉えがちなので、
本当に嫌いなら無視を徹底する必要があります。
    • good
    • 0

年寄りに関わってもロクなことにはなりません。


無視して『早く土に還れ』(お亡くなりになって骨は大地に埋葬される意味)って思ってください。

自分は『何の役にも立たない年寄りは土に還れ』と高らかに口にしています。
    • good
    • 1

認知症の前触れかもしれません、今回の質問者さんの落ち着いた理性的で相手に寄り添う対応がいいと思いますよ



その様子だと 老人はどの辺を能書き垂れていると怒ったのか完全に分からなくなっているように見えます

相手の脳の状態が普通でない様子なので、慣れるしか無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!