dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は子あり既婚者の男です。

妻と子供と3人で妻の実家の隣町で暮らしてます。
妻の家には両親と妹夫婦(婿ではない)が暮らしてます。

元々両親だけでしたが妹夫婦に子供が生まれると経済的な理由で3人暮らしを断念して妻の実家に行ったそうです。(旦那の実家は部屋数が足りなかったり空調設備がちゃんとしてないからとのこと)

私にはどうでも良いですが、私たちが結婚する際に妹夫婦と何度も関わる機会がありましたが、面識もそんなない状態で、妹の夫に社会人として人として最低なことをされそれを本人に伝えましたが響いておらず、会う度にそのようなことがあったので妻に伝えると、妻から妹に伝えて注意するようにと言ったのですが、妹は夫に伝えず、後日会った時に大変なことになりました。(省略)

後日、妹の夫は謝罪に来ましたがヘラヘラした態度は健在で「こいつはダメだな」と思い、これ以上関わりたくいと決意しました。

それから2年程経って妹夫婦に子供ができ、実家に引越し、私たちも子供ができ昨年生まれました。
妻の里帰りなどもありましたが、その際に実家に行くと妹の夫がまるで自分の家の者のような偉そうな態度を取ってきたり、寝不足で疲れてるのに自分の子供を使って抱っこしながら「ほら、蹴りなー!」とか訳の分からない態度をされて頭にきて妻に悪いけど「こんな非常識で頭のおかしいやつがいるところには居たくない」と伝えて帰りました。

妻も妹夫婦と子供がいる中での里帰りはゆっくり出来ないそうですぐ帰ってきました。

それ以来は妻の実家には行かないようにしています。
(妹夫婦がどこか宿泊に行き不在の時は両親から連絡が来て泊まりに来いと言われた時だけ行きます。)

私の中では妹夫婦とは関わりたくないのが本音ですが、お互い子供もいるので全くというわけにはいかないので妻と妹とその子供たちだけ関わっていければ良いのかなとは思ってます。

そんな時に最近になって妹が私たちの住んでいる町に用事を作って用事を済ませる間、子供を見てくれないかな?とウチに子供を連れてくるようになりました。
その時は休日なので私も家にいます。
妻はいつも私に相談なく「妹たち明日来るから」と既に了承したのか言ってきます。(旦那は来ません。)

子供同士遊ばせるのは良いですが、私は妹夫婦にはできるだけ関わりたくないのであまり家にいないようにしてますが、妻は子供2人見るのは大変だと言ってきます。
なのでじゃあその際は妻と子供で実家に行けば?と伝え、先週はそのようにしてもらったのですが、まさか今週もそんな話がでて急だったので変更できずウチに来るそうです。

最近になり、やたらと妹はそうやって家に来ることが増えたのですがなにがしたいんですかね?
私は実家に行かないようにしてるというのにそんなことも察することができないんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    様々な意見ありがとうございます。

    妹夫婦に関しては本当に甘えた生活を常日頃送っていて客観的に見てるとおかしいなと思ってます。
    妻に関しても身内にはとても甘いです。

    そのことで何度も妻と揉めたことがあります。
    でもなかなか私の言ってることは理解してくれないんですよね。
    私には兄弟姉妹がいないので育った環境の違いかなとは想います。

    妹の自由時間のために私も影響されるのは嫌です。
    妻自身に伝えていますが、勝手に決めるのでそれが許せませんしそれも伝えていますが治りません。

    今後また妹がこのようなことを言ってきたら私はその時間は家を出るべきですかね?
    妻は2人面倒見るのは大変と言ってますが勝手に了承しているのでこっちも勝手にしていいですかね?

      補足日時:2023/08/26 08:39
  • 私も我慢できる範囲までは我慢しましたよ。
    ただ会う度にたくさんの嫌がらせを受けました。
    急に人の私物を投げたり、濡れた傘で突っついてきたり、散々でした。
    本人には言いましたが終始ヘラヘラした様子で聞きませんでした。
    なので嫌がらせをされた時に近くに妹がいたので苦笑いしながらなんとかしてと言うと後日、妹から妻へ私の旦那が冒涜されてるけどなんでそんなことするの?と言ってきて、妻は妹の旦那に何をしたの?とキレながら言われたので妻に今までのことを話したということです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 09:18
  • 妻と妹の関係は制限するつもりはありません。

    ただしょっちゅうこんな感じで子供を見てくれと言ってくるので妻には俺らだって用事があったり出かけたいんだから…と言うんですが、急に明日妹と子供が来るから2人で見ようと言ってくるんですよね

    妻の事後報告と妹の任せっきりなところが気に入りません。
    妹の旦那は論外ですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/26 09:22

A 回答 (11件中11~11件)

何がしたいかといえば、姉と子育ての大変さを共有したり、お互い極端に頭が悪くて視野も狭くて性格も悪く、社会性のない旦那の愚痴を言い合いたいんでしょう。


姉妹で全く男を見る目がなく非常識な人と結婚してしまったんですね。可哀想に。頭のおかしな父親で子供が不幸ですね。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!