アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本を含む先進国は少子化が進んでますよね
しかし、いつまでも続くわけではないですよね(人口0人にはならない)
そうするとどのタイミングで、人口は何人ぐらいの時に少子化は止まるんですか?
また、アフリカなどの地域では爆発的に増えてますが、それもいつになったら
止まりますか?

A 回答 (4件)

今日本を含む先進国は少子化が進んでますよね


しかし、いつまでも続くわけではないですよね(人口0人にはならない)
  ↑
どこかで底を打つでしょうね。
フランスは成功している、なんて人がいますが
これは移民による増加です。



そうするとどのタイミングで、人口は何人ぐらいの時に
少子化は止まるんですか?
  ↑
これは難しい問題です。
人口の増減は、政府の政策、という人為的な
モノもありますので
予想は困難です。



また、アフリカなどの地域では爆発的に増えてますが、
それもいつになったら
止まりますか?
 ↑
近代化が成功して豊かになれば
止まるでしょう。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら日本の識字率は戦争経験者を除く99%なので厳しいですね
しかしそこまで的中させた人がいるんですね

お礼日時:2023/08/27 10:43

フランスは先進国ですが少子化対策がしっかり出来ているようですよ。

    • good
    • 0

8000万人にもなれば少子高齢化はかなり緩やかになってます。

2040年以降。アフリカに関しては社会発達度合いが影響します。インドより後か同じくらいに少子高齢化に向かうと思います
    • good
    • 0

少子化の原因は複雑で、経済的、社会的、文化的な要因が関係していますので予測は困難という気がします。



ただ、先進国の例を見ると、アフリカなどが先進国と同じ様に豊かになれば止まる可能性は高いと思います。

日本については逆に人口が減少し社会活動が維持できなくなり今のアフリカまでは行かなくても江戸時代末期のような雰囲気になれば恐らく増える。

ただ、実際には例えばAIや医療技術の高度化により人の寿命が100歳ではなく500歳とかになれば子どもを産む人が減るかも知れませんし、減ったとしても100年に1回子どもを生むだけで人が死なないので人口は増えるかも知れません。アフリカや日本の江戸時代については労働力として子どもは絶対に必須など科学技術の未発達も大きな要因でしょう。

他にも中国のように政治により人口が極端に変化した国もあります。

月や火星が本格的に開拓、または、地球の7割は海ですが、会場が当たり前のように利用できれば土地が増えます。そうすると、子どもを作ろうという社会的な雰囲気が生まれるかも知れません。

この様に、あまりにも不確定要素が多く、この予想はほぼ不可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A