アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くない事ですが、他人に対しても抱く事があるし、逆に自分が受けた経験もあります。
いわゆる負の感情というものですが、なくしたくてもなかなか消えません。

A 回答 (5件)

老若男女、嫉妬はほとんどの人の中にあると思います。

煩わしい感情ですが、人と関わる上では、半ば自然な感情なのかもしれません。
母親が娘に嫉妬するというケースもあるみたい…。

自分は嫉妬にかられても攻撃的にならなければ良い、それぐらいで嫉妬とつき合えるなら良しとしています。

また、他人に嫉妬するから自分の負けん気が刺激され、結果的に自分を向上させられる場合もあるやと思います。

イヤですけどね。自己嫌悪に陥る時もあります。
…嫉妬って厄介な感情ですね…。
    • 0

女性の嫉妬は、と言うよりも「嫉妬心」は男女問わずにあります。

その嫉妬心は必ずしもマイナスのものではありません。

嫉妬心は、嫉妬の対象の位置に自分がいるべきである。と、いう思いから生まれます。従いまして、努力の目的・目標にもなります。

努力をしないで心の眼で嫉妬の対象を見続けている人が問題なのです。負の感情ではなく、負の思考方法です。
    • 0

誰でもあります。

掘りさげて考えてみれば、嫉妬するほどのことはないことがわかります。
    • 0

嫉妬心についての心理を調べたら

消化しそう。
    • 0

性別関係なく誰でも嫉妬はします。

程度の問題です。

嫉妬して許せないから相手を傷付ける行為に出たり、犯罪に手を染めてしまっては良くありません。

感情は自然に湧き上がるものなので、なくそうとしなくていいと思います。

嫉妬心を悪いことに利用しないように気をつければ良いだけです。そうなりそうならカウンセリングなど受ける事をおすすめします。
    • 0