プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。
昨日まではレジ上げ(レジの精算)後にタイムカードを押すことになっていました。
タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。
が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。
レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。
にもかかわらず『レジ上げはダラダラして時間を稼いでいる』という理由のようです。
レジ上げはタダ働きです。
仕事の準備と片付けは仕事ではないと聞きますが、バイトでもそうなのでしょうか?
時給700円しかないのに準備10分、片付け20分、合計30分のサービスは切ないです。
ただ、後片付け(レジはレジ上げ)は他の部門にもあるはずですが皆タイムカードを押す前に済ませています。

他のスーパーでも普通のことですか?

A 回答 (3件)

私は、派遣でスーパーのレジをやっている者です。


アルバイトと派遣では多少違うかもしれませんが、決められた時間の間はレジの前にいる事になっています。
なので、レジに入る前の準備ですとか、終わってからの作業に多少時間はさかれますが、時給が発生するのでは!と、不満に思う程の時間はかかっていません。

前の方もおっしゃっていましたが、納得いかなければ、上の方に直談判してみるのも1つの手かもしれませんね。
ただありがちなのは、そういう行動にでると、その後居づらくなるという事は考えられますよね…。

派遣にもレジがあるというのは、あまり知られていない事です。これから先、もし、退職を考えるような事があったなら、そういう選択もあるという事を頭の片隅にでも、置いておいてください。時給も多少いいですし、スーパーの社員さんも時間に対しては割りと律儀に守ってくれています。(ただ派遣社員を使っているスーパーは限られてしまいますが…)

同じ仕事をしている者として、頑張ってほしいなぁ~と、単純に応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居づらくなるという事はかなり考えられますよね。
なんだか自分がせこいだけのような気になってきました。
割り切ってやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:35

こんばんは。

スーパーでチェッカー社員として働いています。

さて、清算の前にタイムカードを押すとのことですが、私の店(というか会社全体)ではそんなことは行っておりません。
レジの清算は、重要です。
レジでの釣銭のミスは、場合によって重大なことになりかねませんから。
自分で清算をし、お金を扱うことがどれだけ大変なことかを勉強することも、アルバイトの仕事の一環だと考えています。
勿論、閉店後、数名のアルバイトが一気に切ることになるので清算がダラダラしてしまうことも事実かもしれません。
でも、それをサービス残業でやれとは思いません。
レジの人間は、どの部署よりも一番気を使う部署だと思っています。
少しくらい気を抜いても、清算時、お金を触るときだけ真剣にやってもらえば、待ち時間ほかのアルバイトと喋っていても、それは見逃しますよ。
そうでなきゃ、仕事楽しくないですからね。

もし不満でしたら、他のアルバイトの方と相談して、レジの主任や店長などと話し合うことも有りだと思います。
もしくは、他のちゃんとしたスーパーを探してください。
うまくいくよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
退勤時間が他の人と重なる場合は長めにレジに立ち、前の人の終わるのを待ちます。
待ち時間に喋ったりはないのですが・・・。
他のバイトの人は素直に従っているようで。

お礼日時:2005/04/28 21:48

スーパーの社員ですが、うちの場合は精算まで終わってからタイムカード打刻ですが、15分程度で上がらせています。

(30分単位なので15分はタダ働きですが)
ていうか、30分もかかるのはやり方が悪いです。 貴方が悪いのではなくて店のシステムが悪いです。 閉店(もしくは退勤時刻)までに少しずつ片付けておいて、精算組と片付け組に分かれて、さっさと終わらせるのが本来でしょう。 多分その辺がまずくて、『ダラダラ時間を稼いでいる』と思われているのではないでしょうか…
サービスについてはあえて触れません。 同じスーパーの者としてその辺は納得できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
精算は同じく15分程度で終わります。
退勤時間が他の人と重なる場合は長めにレジに立ち、前の人の終わるのを待ちます。

お礼日時:2005/04/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!