電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット語の『カオス』って言葉現実でも使いますか?

他ネット語だけで会話してるとか?

いや、私の地元で、街中の人が、『カオスや!』って言ってたし、、

A 回答 (4件)

習ったばかりの高校生とかはよく好んで使っていますが、


大人になるとあまりいませんね。

なんとなく、
覚えたての言葉を言いたがってる感じが出てしまうので自然に誰も言わなくなるんだと思います。

ネット語で話す人は世代問わずいますが、かなり少数だと思います。
    • good
    • 0

別にそれはネット語ではないですね。


インターネットが一般化する前、私が高校生くらいの頃だから、90年代半ばくらいかな?には使ってましたから。
今でも使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と、私90年代中高生でも、カオスなんか聞いた事ないです。

お礼日時:2023/08/27 22:12

「カオス」という言葉の語源は、ギリシア神話において、天地創造以前の秩序がなくあらゆるものが混沌とした状態を指した「χάος(ケイオス)」という言葉です¹。

反対語は秩序や調和を意味する「コスモス」です。

日本での使われ方は、元々の意味から派生して、「意味不明」「無秩序」「統一性がない」「ごちゃごちゃ」「めちゃくちゃで理解できないさま」などを意味するスラングとして使われます²。例えば、「頭の中がカオスだよ」「味噌汁にケチャップ入れたの?カオスな組み合わせだね」「発想がカオスすぎる」などという使い方があります。

語源と日本での使われ方には、ある程度の乖離があります。語源では、カオスは原初の神であり、全ての神々や英雄たちの祖にあたります¹。また、カオスは有限なる存在全てを超越する無限を象徴しているとも言われます¹。しかし、日本での使われ方では、カオスは混乱や無秩序を表す否定的な言葉として使われることが多く、そのような神聖さや尊厳は感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、説明はいらないです。ネットで見たから

お礼日時:2023/08/27 21:53

ネット語というわけでも無いと思うけど。


ごちゃごちゃして収集がつかないような状態になってれば、カオス状態という表現も使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!